いつもROWANブログをご覧いただきありがとうございます。

 

みなさんは仕事から帰宅したり、家事の合間の一息つきたいとき

 

リフレッシュしたい時に何を口にしますか?

 

 

チョコレート?ポテチ?

 

 

 

それともまずはビールかな?

 

 

 

 

ちなみに私が家に帰ったらまず食べるもの、それは

 

 

 

 

鮭とば

 

まずソファに座り、無心状態で鮭とばを1本食べてからご飯の支度をします。

 

私はこの1本の、否、ワンサーモンスティック(英語にする意味)を噛み締めることで

 

仕事モードから主婦モードに切り替えることができるのです(ほんまかいな)

 

 

 

大好きな鮭とばなのに、最近はコンビニで買えなくなり困ってます・・・鮭、不漁なのでしょうか?

 

なのでストックが無くなりそうになるとメール便で頼んでるんですが

 

この前郵便局の人が、我が家とお向かいさんのポストを間違えて投函したらしく

 

何も知らずに開封したお向かいさんが申し訳なさそうに鮭とばを届けてくださいました。

 

 

「わざわざメール便で鮭とば取り寄せてるヤヴァイ女」

 

というあらぬ誤解をされぬよう今後は自分も郵便局の人もしっかりしなくちゃNE!

 

 

気をつけるといえば鮭とばに限らず、塩分の高いものはミネラルを消耗してしまうので注意したいところです。

 

美味しいものでも食べ過ぎ飲み過ぎは負担になりますからね。

 

 

さて、どうでもいい前置きが長くなりましたがここから本題です(無理やりでごめん)

 

 

 

体に良さそうでも、実は意外と気をつけたほうがいい食べ物

 

「玄米」についてのお話をしたいと思います。

 

 

これは私がヘッドスパをされるお客様を通して体感している経験談なので

全ての人に当てはまるわけでは無いと思いますので悪しからず。

 

 

ROWANでデトックスヘッドスパすること早8年。

 

ついに私はお客様の老廃物の出方でその方の食生活がわかるようになってきました。(謎のスキルUP)

 

IMG_20150126_125842.jpg

 

特に玄米食してる方ってめっちゃめちゃ老廃物が出るんです。

 

一見すごく良いことのように思えるんですけど、これが意外とそうでもなくて・・・

 

 

説明をギュギュッと簡潔にすると

 

玄米食している方は体内のPHが酸性に偏っているのでは無いか?という仮説。

 

この仮説から色々調べてみると、玄米はフィチン酸やアブシジン酸の酸性物質が体の中のミネラルと結合して

 

排出させてしまうという記事を目にしました。それも一理あるよな〜と。

 

 

 

 

どんなに栄養素や効能がある食べものでも、PHが偏っているものはバランスを戻すために必ず何かを消耗してしまうのです。

 

なぜなら酸とアルカリは結びついてしまうから。

 

 

イメージとしてはPHの酸とアルカリは磁石のNとS仕組みと同じ。

 

 

健康時の体内のPHは弱アルカリ性ですので、酸性の玄米を食べると、体内のアルカリ性が排出してしまうのは当然ですよね。

 

とにかく今は「酸性」の食べ物飲み物で溢れています

 

体に悪そなヤツと美味しいものはだいたい酸性♩

 

 

それとブログで何度も書いてますが、マスク生活も体内のPHを酸性化する要因の1つです。

 

 

 

 

カルシウムが不足すると細胞の新陳代謝が遅くなり肌がカサカサになったり顔色も悪くなり白髪も増える可能性も。

 

じゃあ玄米食はダメ?というわけではなく、体調や体質に合わせたり、酸を消す工夫をして食べれば良いんです。

memai.gif

 

玄米の酸を消すのにはアルカリ水で中和する方法があります。

 

私はテルセーロという強アルカリ水を使って農薬も中和していますがとても楽ですし確実に中和できます。

 

 

農薬は強酸性ですので私はお米も野菜もお肉も必ず中和、除去します。

 

 

あとは焼き塩をひとつまみ入れてから炊くのも良いかもしれません。

 

お味噌汁にカルシウムを入れて補給するのも良いでしょう。

 

 

我が家でも炊飯前にカルシウムパウダーを入れてから炊いています。

 

 

余談になりますが、ネットの一部では体内をアルカリにするために重曹を飲んだりクエン酸を飲むのが流行ってる。

 

重曹とクエン酸を混ぜた時点でそれただの炭酸水やんけ!と心の中で総ツッコミしました笑

(はい、飲んだら酸欠になりますよー)

 

検索すると色々な情報が出てくるのできっと混乱してしまうと思いますが

 

どうか、不安な時に不自然なものに手を出さないようにお気を付けて。

 

どっかの国のえらい大学教授がおすすめしてるとか、芸能人も使ってるとか

 

正しい情報をあげてる人だからといって盲信しないで、自分で考えましょう。

 

一番大事なのは、ご自分の感覚かと思います。

 

それに体内や食べ物のPHを知るととてもシンプルな仕組みなので

 

image

 

基本のバランスさえ崩さないようにすればあまり神経質にならなくても良い気がします。

 

あとは、毎日笑顔で穏やかに楽しく過ごすことが一番大事ですよねー乙女のトキメキパー照れ

 

ではまた〜