数日前にサロンに来てくださったお客様との会話で

 

「もう10月ですね~今月はハロウィン?」

 

日本っていつからハロウィンをやるようになったのか?という話になりまして

 

いつの間にか日本に謎の外国の不可思議な祭りが定着したのがちょっと不思議。

 

今年は新コロさんの影響から、ほとんど全国のお祭りがなくなりましたよね。

 

夏の風物詩の盆踊りもない。

 

お祭りがなくなってこんなに静かな大通りも初めての経験。

 

正直よさこいとかビアガーデンとかなんちゃらフェスとか興味ないし

 

もう少し静かだったらいいのに・・・と思っていたのですが

 

無くなったら無くなったで寂しい、あまのじゃくな自分がいました(笑)

 

 

 

昔ながらのソーラン節、子供の頃から好きなんです。

 

 

 

 

特に北海道の人は普段は内気でおとなしいんですが、

 

お祭りの時はみんな凛々しく別人のように活き活きと踊っててかっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

このブログにあるように、DNAスイッチがONになるんでしょうかね?

 

 

 

リンク↓

日本人の遺伝子をスーパー活性化するのは「ソーラン節」だった!

 

 

 

ところでソーランとかドッコイショ、ハッケヨイ、とか、日本語じゃないのは知ってます?

 

君が代の意味もヘブライ語との関係で調べてみると面白いですよ。


 

阿波踊りも生で見るとほんとかっこいいんですよね〜

 

 

小さい子供も祭りのリズムでスイッチON(笑)

 

 

さて、日本のみなさん、そろそろDNAスイッチONにして目を覚ましましょう。

 

このまま寒〜い冬を迎えていいの?

 

会いたい人、話したいこと、やりたいけどやってないことありませんか?

 

閉じた天岩戸は楽しく笑って踊っているところで開くのかも・・・なんつて。