実は水曜日の夜、ヨガをしていて右腕,肩の腱を強く痛めました。

あーやっっちゃったーpqpq」「どうしよう、明日も仕事なのに利き手が使えない・・・・」と 
久しぶりにかなり落ち込みました。ヨガも一週間は休まなくちゃいけないTT


痛がるわたしを気の毒におもったヨガの先生のご厚意で湿布をもらい、
肩に貼って一晩寝たのですが ほとんど回復せず、朝 洋服を着替えるのも一苦労。

でも一か八か、痛みを堪えて仕事するしかないと覚悟を決めて出社しました。

お客様のご予約は10時。

9時50分、 突然「ハッ!」と閃いたんです。

「高酸素酸性水と高酸素クリームを肩に塗ったらどうなるだろう」と。


お肌や髪の毛を弱酸性に引き締める効果がある酸性水と 
アトピーの方でも安心して使えて、酸素の力で美白効果のある酸素クリームとして
美容の効果のことしか意識してませんでした。


知り合いがガラスの破片で手を怪我したときに 直後、高酸素酸性水をかけたら
傷が早く治ったという話を思い出したのです。
でも傷でもないし、効くかどうかわからないけど塗ってみよう くらいの心持ちで付けて見たら・・・・

5分後 

痛みが消えたアップ。うそみたい。ほんとうにびっくりですあせる

5分前までちょっと腕を上げるだけでも激痛だったのに!!!

こんな身近にあった酸素水が効くなんて、灯台下暗しすぎる!!!

おかげさまで10時からご来店のお客様のカラー塗布もシャンプーもできましたし
その日のお客様全員施術することができましたパー


でも一体どうして痛みが消えたのかわからなくて それからネットで調べに調べた結果、それはやはり「酸素の力」だったのです


そもそも血液は酸素によって全身に運搬されるのですが、
血行不良というのは酸素が不足することで流れが滞るために肩こりになったり、
代謝が落ちて内臓の働きが低下したりします。
これはみなさんご存知ですよね?



この図をみるとわかるのですが、体内は常に酸素を取り入れて 不要な老廃物を排出するのですが、酸素が不足すると老廃物が排出できず蓄積してしまうんだそうです。

では何故 高酸素酸性水と酸素クリームでわたしの肩の痛みが消えたのか。

痛みは、炎症・血行不良などの酸素欠乏のために起こる。
   ↓   ↓
酸欠状態を痛覚受容器(神経終末)が感知します。
   ↓   ↓
その感知した信号が脊髄を上行します。
   ↓   ↓
信号が脳の大脳皮質体性感覚野に到達し「痛い!」と感じる。



(画像、文の一部はこちらの「痛みの専門院」様よりお借りしました。こちらのサイトの方はとてもわかりやすく解説されてらっしゃいます)

筋肉痛も血液内に乳酸が溜まり、酸素が通りにくくなるために痛みとして信号を出してるのだそうです。


要するに、

高酸素酸性水と酸素クリームで酸素補給&炎症を沈静 → 皮膚から患部に酸素が入り、酸素欠乏が解消 → 脳が痛みという信号を出す必要がなくなった → 痛みが消えた

ということだったのかな? とおもいました。

ROWANでもデトックスヘッドスパをしてくださった方が スパ直後に
「首と肩の凝りと痛みが消えた」と言っていた理由もこれだったのかもしれません。

わたしが月に1度通っている 超おすすめ 木槌(トークセン)マッサージ)のオーナーG部長も
「木槌で叩く振動で 患部に酸素を引き寄せているんですよ」って言ってたのも 全部酸素つながりだ!!

いやーおもしろい。人間の身体っておもしろい&酸素って素晴らしい。

肩の怪我でいろんな発見がありましたよー

これぞ怪我の功名ってやつですねwww

肩もよくなったので昨日もヨガ行ってきました←
でももう絶対無理しないように気をつけなくちゃー(反省)


遠藤


追記*酸素水や酸素クリームによる痛みの回復や効果実感の仕方には個人差があるかもしれません。