3/13(月)以降のお客様・スタッフの【マスク着用】につきまして | 代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木駅から1分、新宿駅新南口から4分、南新宿駅から2分、北参道駅からもアクセス良好な場所にある美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』のオフィシャルブログ

こんにちは、代々木美容院 Loufreasy hair&life(ラフリジー ヘアー&ライフ) 代表のトザワです*

 

 

『3/13(月)から、屋内・屋外を問わず、マスク着用は個人の判断に委ねる』

 

という厚生労働省からの発表を受けまして

 

ラフリジーでは、3/13(月)から、スタッフとお客様のマスクの着用を次のようにさせて頂きます

 

 

================

 

 

 

 

 

【3/13(月)からのマスクの着用】

 

◾️【スタッフ】

引き続き、マスクの着用を徹底させて頂きます

 

◾️【お客様】

お一人お一人のご意向を尊重致します

 

詳細を、以下でご説明させて頂きます

 

 

================

 

① 【スタッフのマスク着用継続】

 

『お客様に少しでも安心して、ゆったりと過ごして頂く』

 

わたしたちは、何よりも一番にこれを最優先に考え

引き続き、スタッフのマスク着用を徹底させて頂きます

 

 

 

② 【お客様のマスク着用について】

 

Laugh(笑顔) Rough(リラックスして) Free(自由に) Easy(どんな方でも)

=Loufreasy(ラフリジー)

 

お客様お一人お一人の心に寄り添い

どんな方でもリラックスして過ごして頂ける場所でありたい

 

これが、わたしたちラフリジーの “想い” です

 

 

『少しでも安心して過ごせるように、引き続きマスクを付けて過ごしたい』

 

『本当はマスクを外して過ごしたいけど

自分以外の誰かや、自分の大切な人に悲しい想いをさせてしまわないように

もうしばらくマスクを付けて過ごそうと思っている』

 

『マスクでの肌荒れが酷いから、できるだけマスクは外して過ごしたい』

 

『サロンにいる時間くらいはリラックスして、マスクも外して過ごしたい』

 

 

マスク着用の有無ということについても

お客様お一人お一人違う価値観、ご意向があります

 

お一人お一人違う、お客様の価値観を尊重し、できる限りご意向に寄り添って

皆様が少しでも安心して、リラックスして過ごして頂ける場所を

皆様と一緒に創っていきたい

 

そんな想いを込めて

 

お客様のマスク着用の有無は、お一人お一人のご意向を尊重致します

 

◾️スタッフの健康管理

◾️ご入店時の手指消毒

◾️店内換気・衛生管理・スーパークリーン

 

などは、もちろん今まで以上に徹底して参りますので

 

マスクの有無に関わらず

ご希望やご要望、ご不安なことなどがございましたら

どんな小さなことでも構いませんので、お気軽に担当スタッフにご相談下さいませ

 

皆様のご理解とご協力のほど、何卒宜しくお願い致します

 

 

================

 

◾️【多様性って、なんだろう?】

 

【多様性】と言う言葉の意味について

このコロナ禍の中で、何度も考えさせられました

 

 

自分の【正義】のために、他人の【正義】を否定するのではなく

周りに同調するために、自分の価値観・考え方を押し殺すのでもなく

 

① 一人一人違う【価値観】【正義】があることを知ろうとすること

 

② その時々で変化する自分自身の【正義】を観察し、大切にしながら

その時々で変化する自分以外の人の【価値観】にも耳を傾け、尊重すること

 

③ 1.2 を前提とし、みんなの想いを叶えられる【新しい正解】を

みんなで悩み、考え続けながら、みんなで創っていくこと

 

 

ちょっと小難しいかもしれませんが笑

 

今ぼくは、【多様性】という言葉を、こんな風に定義しています

 

 

 

◾️【 大切なのは “知ろうとすること” “想像すること” 】

 

自分の想いとは違ったことを言う人

 

自分とは違う価値観で行動する人

 

このコロナ禍の中で、そういう人も見てきましたし

一番身近にいる自分の妻とも

価値観や正義の違いでぶつかったこともありました

 

『自分の大切な人たちのために、これが現時点での最善の選択である!』

 

そう信じて決断し、行動したことに対して

日向で、陰で、心ない声を耳にすることもありました

 

もちろんぼくだけではなく、きっと皆様お一人お一人が

大なり小なり、同じような想いをしておられると思います

 

 

でも

 

『逆になぜこの人は、そういう行動をとったんだろう?』

 

『自分の想いとは逆の受け取られ方をしてしまった、この人が一番大切にしていることはなんだったんだろう?』

 

自分とは真逆の【正義】をもつ人の気持ちを想像し、声を聴くことで

自分とは真逆の【価値観】の存在を知流ことができて

その人が大切にしていることも、より深く理解できてきているような気がします

 

 

 

◾️【 想像し 想いやり 対話し続ける “共創社会” 】

 

『みんなの想いを叶えられる【新しい正解】を、みんなで創っていく』

 

もちろん、こんなのはキレイ事で

本当に本当に、本っっっっっっっっっっ当に難しいし

思っていても、行動に移すのはもっと難しい!笑

 

当のぼく自身、まだまだ全くできていません!笑

 

 

…が! 

 

そんなことを意識しているだけで

自分にも、他人にも、“ちょっとだけ” 優しくなれる気がしませんか!?笑

 

 

 

『自分自身の【正義】を大切にしながら、自分以外の人の【正義】も尊重し

みんなの想いを叶えられる【新しい正解】を、みんなで創っていく』

 

 

【多様性のある社会】とは

 

お互いの正義をぶつけ合い、どちらが正しいのかを競う【競争社会】ではなく

 

想像し、思いやり、対話し続けながら創る『共創社会』

 

【自分にも、他人にも優しい社会】なのではないでしょうか!?

 

 

 

大切なお客様皆様、大切なスタッフのみんなにとって

 

ラフリジーが、これからもそんな場所でいられますように

 

 

ラフリジー代表 戸澤陸太郎

 

 

 

 

 

================

 

あなたのお悩みに寄り添い、一緒に解決!

東京・代々木の“お悩み解決”ヘアサロン

 

 

Loufreasy hair&life(ラフリジー ヘアー&ライフ)代々木・新宿

loufreasy.com

 

 

 

 

【スタイリストスタッフ求人募集中!】

 

週一日勤務・時短勤務・土日祝日完全定休も大歓迎♪

自分のペースで “自分らしく” 働きながら、しっかり稼げます♪

 

詳細は

 

 

 

を♪

 

 

 

【LINE オフィシャルアカウント】

 

ラフリジーからのお得な情報や

大切なご案内などをお届けします

 

友だち追加

 

こちらから是非お友達登録を♪