9周年御礼 代々木美容院ラフリジー【Loufreasy hair&life】 | 代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木駅から1分、新宿駅新南口から4分、南新宿駅から2分、北参道駅からもアクセス良好な場所にある美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』のオフィシャルブログ

どぉもトザワです

 

お陰様をもちまして

5/21(金)で、代々木美容室ラフリジー周年を迎えることができました

 

 

いつもいつも思いますが

 

ホントにアッッッッッッッッっっっっっっっΣ(□゜/)/!!!!!!!!

 

という間に一年経ちますね

 

 

こんな感じだと、すぐにまた10周年とかになっちゃって

 

そんでまたすぐに20周年とかになっちゃって

正面に【20th】とかプリントされた【記念T-shirt】とか作ってみちゃたりなんかして

 

 

その【記念T-shirt】着て、100万ドルの笑顔で記念写真に映ってるのぼくだけで

 

他のスタッフは誰一人着てなかったりして🤣

 

 

そんなこんなやってるうちに、すぐに寿命ですね🤣

 

 

『前置きが長い!!!!

 

長いのはお前の髪の毛だけにしろ!!!!!!!!!!

 

 

なーんてお声が聞こえてきそうな気もしてきましたので笑

 

今の自分の気持ちを、一つ一つ言葉にさせて頂きたいと思います

 

 

 

 

【 1. スタッフのみなさんへ 】

 

 

■オオクラ さん

 

もう9年のお付き合いになりましたねー🤣

 

ママさんならでは!

ホントに細かーいところまで目が届く、心配りができるオオクラさん

 

ご自分のお客様にはもちろん

ご自分以外のお客様に対しても、ホントに心からの配慮とおもてなし

サロン全体の環境維持など

 

お客様やスタッフ、ラフリジーというブランドにとって

なくてはならない存在でいて下さっていること

 

いつも、ホントに感謝してます

 

 

■nakadera さん

 

nakadera さんも、もう8年ですねー🤣

 

安定した技術力と提案力で

いつもたくさんのお客様を笑顔にして下さってる nakaderaさん

 

今年は、また新しいステージに向かわれるタイミングでもありますね

 

まずは、お身体を第一に

 

美容師さんとしてはもちろん

より “深み” と “奥行き” のある人になったナカデラさんを

スタッフみんなと一緒にお待ちしてますね

 

 

■ミヤタ さん

 

美容師さんとしての魅力はもちろん

いつもラフリジーを明るくしてくれているムードメーカーのミヤタさん😊

 

技術やセンスは、努力すれば身につけることができますが

 

一緒にいる人を、明るく元気にしてあげることができる

ミヤタさんの【明るさ】【ハッピーオーラ】は

決して誰もが持ってるものではない、ステキな天性の才能

 

『ヘアスタイル』という目に見えるもの以外にも

お客様にたくさんのものをご提供できていると思いますし

そんなミヤタさんの笑顔に

ぼくもス、タッフみんなも、いつも元気をもらってます

 

 

 

■ヒラヤマ さん

 

『お客様の声にならない声に寄り添い 共感し 一緒に走る』

 

カットが上手いとか、センスがいいとか、そういうことよりも

美容師として、ぼくが一番大切だと思っている【共感力】

 

ヒラヤマさんはホントに実直に、真摯に

お客様に寄り添える美容師さんになりましたね

 

『聞く』のではなく、『聴く』こと

『言う』のではなく、『伝わるように届ける』こと

 

お客様お一人お一人に、きちんとそれを実践されているヒラヤマさんの姿勢に

ぼくもたくさん学ばせてもらってます

 

 

 

■ウメツ さん

 

美容師としてお客様に接することはもちろん

 

抜群の実務能力とコミュ力で、お店の運営を支えてくれているウメツさん

 

ぼくの目の届かない、ホントに細かいところまで

サロンを把握・運営して下さる実務能力は

ラフリジーに欠かせない存在になって下さってますね

 

いつもありがとう

 

頼りにしてます

 

 

■takaoka さん

 

『自分で考え 自分から行動する 発信する』

 

本当に大切なことだけど

集団の中にいればいるほどなかなかできない、とても難しいこと

 

【他人のために、自分から率先して行動すること】

 

takaoka さんは、ホントにそれができる人になりましたねー

 

 

サロン業務のことはもちろん

サロン以外の撮影業務や【soie for hair】の事業のこと

 

『こういう人と、一緒に仕事がしたいな』

 

そう思わせてくれる takaoka さん

これからも頼りにしてます

 

 

 

■ササキ さん

 

技術はもちろん

美容に対する【知識の量】と【幅】、【引き出しの多さ】、尊敬です!

 

佐々木さんの美容に関するお話を盗み聞きして笑

いつも学ばせてもらってます

 

人の数だけあるお客様のお悩みに寄り添うには

【知っていること】【きちんと学んでいること】が不可欠

 

きっと、ホントにたくさんの時間を費やしてきたのであろう

美容・健康に関するホントにたくさんの経験・知見が

お客様の安心感と信頼に繋がっているのだと思います

 

 

 

一人一人、個性豊かで、ホントにステキなスタッフのみなさん

 

毎日毎日お客様を “笑顔” にして下さって、本当にありがとう

 

心から感謝してます

 

 

 

 

 

【 2. パートナーの皆様へ 】

 

 

オープン当初から9年間、変わらないご指導・お力添えを頂いている

村上さん、木田さん、佐野さんをはじめ

 

お取引先様、パートナーの皆様

 

いつも変わらぬお力添え、本当にありがとうございます

 

 

美容師が、ただそこにいるだけでは何の価値も見いだせないように

 

ぼくたちが何の不自由もなく、美容師という仕事ができるのは

 

カラー剤とか、トリートメント剤とか、シャンプーとかを提供して下さるメーカー様

それを届けて下さる美容ディーラー様

環境整備にお力添えを頂いている専門業者の皆様

 

陰で支えて下さっているお取引先様、パートナーの皆様の存在があってこそです

 

お力添え、ご指導、本当にありがとうございます

 

 

まだまだ未熟で、皆様への恩返しもままならないラフリジーではございますが

頂いている御恩に報いることができるよう精進して参りますので

 

これからも変わらぬお力添えを、何卒宜しくお願い致します

 

 

 

【 3. 相方( 妻 )へ 】

 

いつも支えてくれて、本当にありがとう

 

表には出てこない、光の当たらない影の部分で

サロンの裏方を務めてくれながら

 

プロダクトやビジュアルのデザイン

【Loufreasy Wedding】【soie for hair】枯れない花屋【eternelle】 で

ホントにたくさんのお客様に喜んで頂けているのは

 

あなたの美的センスと、お客様目線での顧客対応力があってのこと

 

いつも、ホントにありがとう

 

感謝してます

 

 

 

【 4. お客様皆様へ 】

 

 

この9年間、ラフリジーにいらして下さった、たくさんのお客様皆様

 

本当に、本当にありがとうございます

 

 

まだまだ終わりの見えないコロナ禍と

なんとなく気分が晴れない、昨今の世界情勢

 

思うように過ごせない日々が続いてしまってますが

 

 

『髪を切ってスッキリして、気分転換できたから

明日からまた頑張れそう!』

 

『なかなか明るいニュースがないから

〇〇さんとお話ししたらなんだか元気が出たわ』

 

 

帰りがけにスタッフにそんな言葉をかけて下さっているのお客様のお声に

 

他ならぬぼく自身が、ホントに元気や勇気を頂いてます

 

 

こんな状況の中でも、ラフリジーにいらして下さるお客様皆様に

もっともっと恩返ししながら

 

ぼくたちが大好きな【代々木】という地域や、社会全体にも

 

今の自分たちにできることで、前向きに貢献していきたいと思ってます

 

 

変わらぬご愛顧、本当にありがとうございます

 

皆様のお気持ちに、スタッフ一同、心から感謝しております

 

 

 

 

【 5. Loufreasy hair&life へ 】

 

 

『キレイって、【外見】だけじゃないなー』

 

美容師として20年以上

ラフリジーの代表として9年

 

きっと何千人、何万人ものお客様の “キレイ” をお手伝いさせて頂いてきた

今のぼく自身の想いです

 

 

ヘアスタイルを整えたり メイクをしたり オシャレな洋服を着たり…

 

【外見】を美しく装うことは

もちろん、とっても楽しくてステキなこと

 

 

でも、どんなにオシャレをしても

 

体調が悪くて、顔色も悪くて、なんだか気分もアガらない . . . 

 

カラダもココロも美しく、健康でなければ “キレイ” は保てない

 

 

『健康であることの尊さ』

 

『ココロがちゃんと笑ってることの大切さ』

 

 

そんなことを改めて痛感させられたこの『コロナ禍』を経て

この想いは【確信】に変わりました

 

 

 

大切なお客様皆様が

 

ヘアスタイルやファッション、メイクなどの【外見】はもちろん

 

【インナービューティー】【健康美】

カラダの中からも “キレイ” に

 

ココロからの “笑顔” で、毎日を過ごせる

 

“美容” を通じて、そんなお手伝いをさせて頂きたい

 

 

より豊かに、笑顔溢れる毎日を過ごして頂けるよう

 

お客様の毎日の生活に寄り添い

一生涯に渡ってお手伝いさせて頂ける存在でありたい

 

 

そんな想いを込めて

ブランドネームを【 Loufreasy hair&life(ラフリジー ヘアー&ライフ)】

リニューアルさせて頂きました

 

 

 

 

“Laugh (笑い・遊び心)” と

 

“Rough(肩の力を抜いた)”  “ Free (自由な発想)” で

 

“ Easy(快適)” に

 

 

これが、創業以来ずっと変わらない、【Loufreasy(ラフリジー)】の心

 

 

 

ただ髪を切る、ということ以外にも

 

大切なお客様のために

 

大好きな代々木という【地域】のため 社会のために

 

 

ぼくたち【美容師】に

 

【美容室】にできることはなんなのか?

 

 

そんなことを、毎日毎日考えながら

 

 

 

こんな時だからこそ

 

“遊び心” で 世の中をちょっと明るく

 

“笑顔” を創る

 

 

皆様にとって、そんなブランドであり続けられるよう

 

ますます皆様に喜んで頂けるよう、ますます進化し続けていきます

 

 

 

 

 

 

が!!!!!!!!!

 

 

 

みなさんもとっくにご存知のように笑

ぼくは、一人ではなーーーーーーーーんにもできません笑

 

 

なので

 

 

清正堂々と、みなさんに助けてもらいたいと思ってます!!!!!!!爆

 

 

 

みなさんのお力を、どうぞぼくにお貸し下さい!!!!!

 

 

 

 

 

大好きなスタッフのみんなとパートナーの皆様、お客様皆様に

 

心からの感謝を込めて

 

 

 

ラフリジー代表 戸澤陸太郎

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【4/5更新】ラフリジーでの現在の

新型コロナウイルス対策について