おはようございます!

田中佑介です(^^♪

 

 

今川崎市の魅力あふれる個店創出事業補助金の

企画内容を考えています。

 

対象事業は

 

①新商品、共同ブランド等の開発

②新事業展開、業態転換

③デジタル化推進

 

です。

 

どれも経営の成長に必要なことですので

丁度良いので考えて提出するのですが

期日が28日なのでそろそろ煮詰めていかないとです。

 

 

ということでそのアイデア創出のため

一昨日と昨日とディズニーランドと

ディズニーシーに行ってきました!

 

遊びじゃありません

視察です笑

 

新エリアのラプンツェルのアトラクションも乗れて

視察ですがとっても楽しかったです(^^♪

 

昨日は一日雨でパーク内はガラガラでしたが

新エリアのアトラクションだけは

朝全て予約が埋まっていたようです。

 

多分今みんなそこを目指していくんじゃないかと思います。

 

 

しばらくぶりのディズニーは

以前行ったときから色々変わっていて

有料パスが増えていたり

フードはモバイルオーダーができ

上手く使えば待ち時間が少なく動けるようになっていました。

 

ですがモバイルオーダーしていないと

それを買うことが出来なかったりもして

上手く使えないと食べたいものを食べられませんし

乗りたいものには乗れません。

 

全てアプリで扱うので

随所にスマホ充電機レンタルが置かれていました。

 

スマホが無い人たちは

販売所でチケットを申し込むそうです。

 

このようなサービスの変化は

とても勉強になりましたが

これは新しい!斬新だ!

っていうものではなく

どこかで見たこと利用したことあるものを

利用者ごとに対応できるように

痒い所に手が届くように活用している感じです。

 

改めて思ったのは

 

「世界観」

 

を崩さないことと

そこに共感する人が集まることです。

 

 

僕たち小規模店舗は

1日・月間・年間の客数の上限は決まります。

 

ですがディズニーのように

年1回・数年に1回みたいな周期ではなく

毎月くらいでの利用サイクルです。

 

 

どんなサービスもどこでも受けられる中

オンライン化が重要とかではなく

選ばれるためには世界観を発信し伝え

共感してもらう人を増やすことが大事と感じました。

 

集客も再来店も単価向上も

共感してくれる人が

利用しやすくなるためのことを

やっていけばそれで良いんだと思います。

 

 

フェリーチェは髪が綺麗になる場所であり

ゆったりとした時間を過ごせる場所

なんでも相談でき安心できる人がいる場所

 

 

そんな世界観で

髪が綺麗になることは基本的な提供価値で

そこを喜んでもらっているのではなく

カウンセリングに時間をかけることや

ハガキやニュースレター

Lineでの予約対応などの付加価値が

リピートを支えています。

 

より密な対応ができることこそ

小規模経営の強みと感じましたし

特にハガキは強力なので

あなたのお店でも是非活用してほしいと思います。

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あなたやお店の世界観を磨き発信していきましょう(^^♪

 

 

それではまた!

 

 

田中 佑介

 

 

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