自家製鮭フレーク | ✂︎まぁ♪そんなTOKOYA✂︎

✂︎まぁ♪そんなTOKOYA✂︎

〜ラーメン大好き床屋のオヤジ「にい♪」の戯言ブログ 〜
。。。。✂︎まぁ♪そんなTOKOYA✂︎。。。。

新巻鮭?をいただいたのですが、毎年食べるのに苦労するので「鮭大量消費」で検索して⤵︎のレシピを参考に作ってみました

材料(鮭の切り身1切れ分)
  • 塩鮭…1切れ ※1
  • 酒、みりん…各小さじ2 ※2
  • しょうゆ…少々

※1 生鮭を使う場合は軽く塩を振って5分程なじませておく
※2 鮭の量を増やす場合は、1切れ増えるごとに酒・みりんを小さじ1ずつ増やす。しょうゆは風味付けのため増やさなくてよい


1 鮭をアルミホイルで包む

鮭をアルミホイルで包んでいる写真(左)アルミホイルに包んだ鮭の写真(右)

隙間ができないように、手で押さえながらアルミホイルでしっかり包む

2 沸騰したお湯で30秒ゆで、火を止め5分、鍋から出してさらに5分置く

沸騰した湯の中にアルミホイルに包んだ鮭を入れてゆでている写真

フライパンまたは鍋に、鮭が浸かる程度の湯を沸騰させる。アルミホイルに包んだ鮭を入れて、弱火で30秒ゆでる。火を止め、ふたをしないで5分放置する。湯から取り出し、そのままさらに5分置いて粗熱を取る。

3 骨と皮を取り除き、粗くほぐす

鮭の骨と皮を外している写真

アルミホイルを外し、水気を拭き取る。骨と皮をはずし、菜箸などで粗く身をほぐす。

4 フライパンで一気に味付け!

フライパンの上で鮭をほぐしている写真(左)フライパンの上で鮭をほぐしたあと、酒とみりんをいれ、最後に醤油をいれている写真(右)

フライパンにほぐした鮭と調味料を入れて味付けをする。以下の7工程を手早く一気に行うこと。

味付けの工程
  1. フライパンを熱する(油は使わない)
  2. 弱火にする
  3. ほぐした鮭を入れる
  4. 酒・みりんを加える
  5. 中火にして酒とみりんをとばす
  6. 風味付けに醤油をひとたらし
  7. 火を止める
  8. しっとり&ふっくら鮭フレーク完成!

器に鮭フレークが盛られていてる写真

手作り鮭フレークが完成です! 粗めにほぐした身は食べ応えがあり、噛むごとに鮭の旨みが口いっぱいに広がります。できたてはもちろん、冷めるとより味が染み込み、コク深い味わいに。熱々ごはんにのっけてどうぞ!

【鮭フレークの保存】冷蔵で1週間、冷凍で1ヵ月

実際の画像⤵︎

なかなか良い感じに出来ました^_^