こんにちは。Aliceの澄川です音譜

 

 

今日は、フレンチカットグランについてです♪

 

 

フレンチカットグランとは世界数か国で特許を取得しているカット技法なのですが、

 

 

フレンチカットグラン公式ホームページ

 

 

 

Aliceは、その特許の認定サロンになる為に、3月にある認定講習まで実地練習を頑張っています。

 

 

 

今日は、営業が終わってから、そのフレンチカットグランの練習をモデルさんを呼んでしました。

 

 

 

フレンチカットグランの一番の特徴は、髪の長さを変えずに根元から量をとる事ができるというものです。

 

 

 

これは今までのカット技法だと、毛先がペラペラになったり、パサパサになったり、余計に膨らんだりする事から、根元から梳く事はタブーとされてましたあせるえーん

 

 

 

でもフレンチカットグランは特殊なハサミを使い根元から梳いていきます。

 

 

根元から量をとるメリットは、

 

・軽くなり扱いやすくなる

 

・動きがつきやすくなる  

 

・くせ毛が扱いやすくなる

 

・毛先の絡みも少なくなって艶が出る

 

 

などです。   くせ毛の方や髪の量が多い方にはいいことしかありません。

 

 

 

 

なので、ハサミを根元から入れるのですが、これが細かくて、繊細で、むやみやたらしてしまうと短い毛が表面に出てきてしまうのです。

 

 

 

 

だから、適切にハサミをいれる練習です。頭の形や髪の量で入れ方が変わることを覚えていきます爆  笑

 

 

 

 

カットの基本が出来ていたらなんなく出来るのですが、長年やっていると自分なりのやり方でやってしまっているので、今一度、毛束のとりかた取り方など基本の戻りますビックリマーク

 

 

 

車の運転とかと一緒で長年乗ってると、教習所の時の姿勢で運転する事がなくなりますよね(笑)

そういう感じでカットも自分なりのクセが出来てしまうのですあせる

 

 

 

フレンチカットグランは、繊細な技術なので基本が大事になります!!!!!!!!

 

 

 

では練習させて貰ってまずフレンチカットグランが終わった状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はbeforeを撮り忘れていますえーん

 

本当にすいませんあせる  でも、もともとかなり量が多くて長さを変えずフレンチカットグランで量を取っただけの状態です。

 

 

どれくらい量かというと、これです!!!!!!

 

 

 

 

 

 

長さもきってないのにこれだけの毛束が出来てしまうのが、フレンチカットグランの凄さです。

 

 

 

このあと少しレイヤーを入れて軽くしていきますビックリマーク

 

 

 

 

これだけでもかなりボリュームダウンですが、あとは質感改善ストレートで更にボリュームダウン&艶を出していきます。

 

 

 

仕上がりはこちらです♪

 

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正ではありませんよ爆  笑

 

 

 

でもストレートになって乾かすだけでこんな感じです。

 

 

 

質感改善ストレートは簡単なくせ毛や、エイジング毛のくせをとりながら、艶を出して扱いやすくする事が出来ます。

 

 

 

フレンチカットグランは改善メニューとも相性がとてもいいです。

 

 

 

認定サロンになったら、メニュー化しますので、もう少しお待ちください爆  笑

 

 

 

 

 

 

Aliceにまだご来店された事のないお客様へ

 

Aliceのこだわり こんなお店です

 

 

 

Facebookページに「いいね」をお願いします。

 

Facebookページはこちらです

 

 

 

Aliceのホームページ

 

ホームページはこちら

 

 

 

 

24時間ネット予約

 

こちらのホットペッパービューティーからご予約できます。

 

 

 

お電話でご予約

 

☎06-6383-6060

 

 

hair salon Alice

ヘアーサロン アリス