「もう今年は朝顔やめよっかな〜」

と姉に相談しました。


「毎年朝顔楽しみにしてくれたはるおばあちゃんたち(毎朝店の前を通るおばぁちゃんたち)が、今年も楽しみにしたはるから、やり!

と言われましたので…やります泣き笑い(結構大変なのよね〜アセアセ)


毎年は、種をヤスリで削って、ひと晩水につけてから土の中に入れて芽が出るのを待ちます🌱


今年は少し工夫をしました

種をカッターで皮の一部分を削いで、ティッシュに水をたっぷり染み込ませた上に種をひと晩置きましたびっくりマーク

※種の表面が乾かないように注意しながら


いつもなら芽が出るまでに1週間くらいかかるけれど、今回の方法はひと晩で結構芽が出てたので土に入れてからは次の日には芽が土の中から出てきました🌱


しかも8つのポットに1つづつ入れたのが100%の率で芽を出しました🌱

この中から3つプランターに植えます🌱🌱🌱


プランターと支柱も準備完了{emoji:char3/143.png.音符}


今年も素敵なグリーンカーテンができますように{emoji:478_char3.png.ぽってりフラワー}