みなさん、こんにちは! 

横浜元町店の中西です!

 

 

コロナであまり外に出られず、みなさん不安なことと思います。

 

 

私は家が心地よく好きなので、あまり普段の生活と変わらないのですがウインク(笑)

 

 

この状況でもあまり不安にならず落ち着いていられるのは、日頃の瞑想の賜物かな、と思っています。

 

 

私は5年ほど前から瞑想をしています。

朝晩の瞑想が日課です。

 

最初は1分くらいしかできませんでしたが(笑)

今では1時間以上できるようになりました!

 

とても心地よく気持ちが良いので瞑想したくなるのです。

 

日頃、私たちの頭はせわしなく常に思考が飛び交っています。

瞑想をする時間を設けることで、そのことに気がつくことができます。

 

 

私たちの思考はある程度自動操縦のようなところがあって、

不安になりやすい人は不安になりやすい思考をしていますので、

その状態に慣れてしまうと、頻繁に不安になることになります。

 

 

瞑想することで、そのいつもしている不安な思考から一歩引いて、

自分と不安を切り離すことができます。

 

 

体に意識を向け、ただ呼吸に集中していると、自分の内側へと入っていけます。

 

 

 

こういう時だからこそ、

自分の体は今どんな感じなのか?

何を求めているのか?

なにを食べたいのか?

そういうことを頭を静かにして、感じることは大切だと思います。

そして、そこで気づいた体の要望に出来る限り応えてあげる。

 

 

瞑想すると本当に様々ないいことがあります!

 

 

まずは呼吸に意識を向けることから始めてみるのが簡単です。

 

 

英語のビデオですが、このようにガイドしてくれるビデオを見ながら

呼吸法を一緒にやるのも始めやすいと思います。

 

呼吸法ブレスワーク

 

 

周りの状況に振り回されず、自分をしっかりと持ち、

今できることに集中できるようになる為に、瞑想はとてもおすすめです。

 

 

はやく安心して暮らせる日常になりますように✨

 

 

 

コロリエ横浜元町店

中西