コロリエでは、月に2回ミーティングをしています🌿

 

 

 

先日表参道店で営業後に、今年最初のミーティングがありました!

 

 

{D4CC837E-3227-45EB-BC09-9387B98639ED} 
 

内容は、、、

 

・期間限定アロマヘナ(ローズウッドとラベンダー)

・テレビ電話ミーティングについて(初導入です、画面にみんなの顔!面白いです)

・新しく導入が決定したシャンプーについて(魅力的すぎる一品)

・各店の目標の発表

・ロールプレイ形式でのカウンセリングの見直し練習

・コロリエのオリジナルヘナについて(こちらも色々新しくなりますよ!)

・2017年度産のインディゴの色味の発色について

 

 

色々と話し合いました。

 
 
各店舗での話し合いの様子…
 
代官山店

{03731559-C9C0-4545-BB19-1E1ED967CCF5} 

 
 

表参道店

{BB66FE7D-3A1F-4058-8161-FBF0BE99AE94}


横浜店、写真ありません笑

 

 

 そして

 

 

ロールプレイ形式で相モデルでカウンセリングをみんなで見直しました!

 

完全予告なしの練習!

じゃんけんで二人選ばれて、ドキドキですね。

 

スタッフをお席に通して膝掛けを掛けて、、カウンセリングのスタートです。

 

 

{7E41962F-2C38-41AF-A3BA-109D004A84C6}
 

 

 

 

{07021563-54A6-4F52-9A0E-5266A544FF57}
 

する側もされる側も、新しい発見のあった時間。

 

他の誰かにカウンセリングするのもされるのも普段はない機会なので、両者ともに勉強になったのと、他のスタッフからも意見や感想をもらって、明日からの営業にて活かせることが得られました。

 

 

そしてやはり一番盛り上がったのは、2017年度産のインディゴの発色の色味について。

自然の植物なので、毎年同じ発色になるわけではなく、収穫される年度によって染めたての色味はもちろん、1ヶ月後にご来店された時の色の具合も微妙〜に異なるのです。

 

スタッフが各々の感じている色味の特徴、微妙な違い、髪質別の発色の色味、などについて意見や普段感じている感想が次々と飛び出しました。

 

時間が経つのも忘れて、繰り広げられる熱い議論。時計の針が回ります。

みんな、それぞれタイプが違いますが、お客様をキレイにしたいという気持ちは一つです。

 

 

{5373B57E-6177-4AAD-93C2-F6BF2BC87327}

 

 

植物は人間のためにいろんな力を発揮してくれます。

人間はその力を借りて、心地よく過ごせたり、見た目を美しくしたいという欲求を満たすことができます。

 

 

全てを与えてくれる植物を使わせてもらう立場として、まず念頭においておきたいのは、「人間にとって完全に都合の良い植物なんてない」こと。

 

 

過剰に求めてしまえば心地よさを忘れ、不満や苦しさが出てきてしまう。

 

 

譲歩して、感謝して植物との関係性を楽しむこと、自然のペースに寄り添うことで、人間本来のペースを少しずつとりもどせること。そうしたらみんな少しは楽に生きられるのでは?

 

 

通勤電車で暗い顔してる人が減りますように。

 

それをお客様にダイレクトではなくてもいろんな手段で、カタチで、お伝えすること、それが私たちの役目ですね。

 

そして、できる限り、お客様のご希望に近づけることが”美容師”としての役割。

そのためにはまだまだ奥の深い植物の世界を勉強🌿

 

だから、常に更新、アップデート!

新しいこと、情報を常にキャッチして、共有、ですね。

 

 

そのためにも、定期ミーティングです🌿

 

 

話が脱線しましたが、新しく導入が決定したシャンプー、その名も”CARE OF GARD”(ケアオブヤード)、作られた背景もストーリーも成分内容も、とっても魅力的で興味深いシャンプーです。

 

 

早く使ってみたい!

 

 

また改めてご紹介させていただきますので、楽しみにしていてください^^

 

 

 

{A0614046-3DC8-4E95-8FA7-C452B411AFE1}
 

 

 

 

横浜元町店 古戸