聖林寺と阿倍文殊院行ってきました | 大阪市 住吉区 美容室 hairsbrilliant 浮田直樹 ブログ

聖林寺と阿倍文殊院行ってきました

こんにちは、大阪市住吉区の美容室ヘアーズブリリアント浮田直樹ですニコちゃん



hairsbrilliant



先日、奈良県の聖林寺と阿倍文殊院に行ってきました鹿



hairsbrilliant



聖林寺では、前日の雪が残っていてなかなか良い景色でしたよ雪だるま




聖林寺には、国宝の十一面観音様がいらっしゃいます誕生仏


それはそれは、とても美しかったですよ、こちらの仏像は撮影禁止なので、ネットの画像を


拝借してますが、さすが国宝って感じの美術的な美しさがありました美しい



hairsbrilliant


こちらの仏さま立派な厨子に安置されているのですが、この扉、普段は閉まっていて蔵男・クラオ


自分で開けて入るので、もー気分はフェノロサですマイク


何度も開け閉めしてフェノロサ&岡倉天心ごっこを満喫させて頂きました戸棚



hairsbrilliant


もちろん国宝十一面観音とても素晴らしいのですが、


僕はこちらの如来荒神(にょらいこうじん)のほうが気になりました注


怪しいでしょう、真言宗のお寺はこの怪しさがたまりませんふっ





続いて阿倍文殊院ですが、こちらは日本三大スーパーマンの一人すーぱーまん


安倍晴明のゆかりのお寺です、日本三大スーパーマン後の二人は、役行者と空海ですよスーパーマン




こちらのお寺には、夢にまで見た文殊菩薩様がいらっしゃいます、くるくる2



hairsbrilliant

もちろん撮影禁止なのでネットの画像ですが、どうですか格好良いでしょうかっこつけ


このように文殊菩薩が獅子に乗りお供を連れてるのを


渡海文殊群像(とかいもんじゅぐんぞう)と言いますよ奈良の西大寺にあるのも渡海文殊ですよ海


こちらの群像、快慶作です、運慶と東大寺南大門の仁王像を造った人です大仏2


大きさ7mもありすごい迫力で今にも動き出しそうでしたよバシッ


しっかりお休み満喫させて頂きましたにぃ