髪は呼吸しています♪ | HAIR ROOM 楽髪のブログ

HAIR ROOM 楽髪のブログ

ブログの説明を入力します。

髪の呼吸とは何だと思いますか( ? _ ? )

身近なもので保湿ティッシュで同じ現象がおきています‼︎

保湿ティッシュが何故しっとりしているのか?
その理由を知っていますか⁇

保湿ティッシュは、ティッシュに保湿剤をしみこませているだけでなく、ティッシュ自体が空気中の水分をとり込み「しっとり」とした質感にしてるからです‼︎

{0D54D73B-C2F2-43A4-9709-2C272E783666:01}

髪も同じように常に一定の水分量を保てるように空気中の水分を髪にとり込んでいます。乾燥時期は水分をとり込み潤いを保ち「しっとり」に、逆に湿気の多い時期は髪の水分を外に放出することで「さらさら」な状態を維持しています。

ダメージすると髪の水分調節機能が失われていくためパサついたりしてしまうんです(>_<)


髪の毛って本当に奥が深いですね~(^◇^)

お客様にたくさんの情報を知ってもらってその時期の対策ができたらいいと思います☆


HAIR ROOM 楽髪(らっぱ)
千葉県野田市桜台100-2
☎︎04-7138-6695