イゴラギ日記 -髪を傷めないと評判の世田谷区尾山台の『貸し切り』美容室-

イゴラギ日記 -髪を傷めないと評判の世田谷区尾山台の『貸し切り』美容室-

世田谷区尾山台の美容室「イゴラギ」です。
手入れのしやすいカット、ツヤのあるヘアカラー、酸性縮毛矯正が評判です。貸し切りの店内でマンツーマンで施術ですので他のお客様を気にすることなく過ごせます。









イゴラギの「骨格、毛流」を計算したカットなら手入れも簡単





電子トリートメントを使ったヘアカラーなら


染める前よりもツヤツヤに








IGOLAGI hairdesign








イゴラギ ホームページ









   東京都世田谷区尾山台3-10-10 OS ビル




  TEL  03-5760-4136    open  11:00












ロング、多毛、ブリーチ歴有り、トーンダウン歴有り

 

「ブリーチ無しで明るめのミルクティーみたいな色にしたいんです…」

 

中間から毛先にはトーンダウンによるカラーの色素が残っているのでこのまま明るい色をのせても明るくならない…。

さてどうする。

 

色々説明してダメージ最小限のマル秘ブリーチをシャンプー台で

 

ダメージ半端ないのでカラーはトステアをインして毛先はD.LIQUID使って前処理

 

 

後処理にカシミヤトリートメントをして仕上げ

 

「どう?」

 

「もっと暗くなると思ってたぁ、すごい!イイです!」と、にっこにこ

 

そうです。大事な仕上がりの写真を撮り忘れました。すごくキレイに仕上がったのに

 

大失敗!

 

ブリーチ無しで出来る限界の色味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は東京に雪が降りましたね。寒いはずです。

 

 

私は豪雪地帯で生まれました。

これは古くからのお客様なら知っている事なんですが…

それでも

「お正月、雪あった?」とか聞かれます。

これはもう、沖縄の人に「飛行機に乗って帰るんでしょ?」

レベルの話です。

「今年は雪が多いから大変なんでしょう?」

大変だとは思いますが昔からの話です。

 

「子供の頃は毎年4メートル以上は積もってましたよ」って話すと

 

「家埋まっちゃわない?」とか「どうやって家に入るの?」って聞かれますけど…。

 

雪かきしますし、屋根の雪下ろしもします。

 

 

昭和二十年には7mオーバーです。

 

除雪車あったんですかね?

 

朝早くに起きて寒い中、除雪車に乗って作業をする方には頭が下がります。

 

 

 

あいかわずのビフォー撮り忘れです。

肩下の長さ、コシのある髪質ですが中間から毛先にダメージのあるヘアカラー毛

 

リクエストは「フワフワっとした大きめの…」「おまかせします」です。

「仕上げはどうするの?」

「ワックスかなんかで…」

「オッケー」

 

まずはカット。前から見て顎下10センチ髪が見える設定にし、軽くなりすぎないようにレイヤーを入れバックの毛量を調整、次にダメージ部をD.LIQIDで前処理してワインド。(で、上の写真)

 

F.M.C.B (フィブリル マトリックス コントロール ブリッジ) 方式でパーマを進めます。

 

普段はスピエラ とシステアミンを使うのですが、システアミンNG!(臭いが嫌) の方なので 代わりにサルファイトを使用。からのチオでコントロール。

 

小学生のカットを頼まれていたのでセルフドライをお願いし、ドライの状態で毛先に軽さを出すカット。そして仕上げへ

 

「普通のワックス使うよりこれのほうが簡単だよ」とワックスフォームを提案

 

 

これを大胆につけて揉み込む

 

すると

 

ちょっと手ブレ

 

 

 

 

 

 

 

 

休日に水道橋まで用事があり、そのついでに池袋へ。

以前、池袋に日本酒を買いに行った時に見つけた珈琲屋さん「青海珈琲」で豆を購入。

普段はネットで注文しているのですが、池袋に寄った時はお店まで足を運んでいます。

尾山台といえば丸山珈琲の東京一号店があるのですが、いろんなお店に行ってそのお店の雰囲気やシステムに触れてみたいです。「ここはこんな焙煎機使ってるんだ」とかね。

珈琲は自分でも飲みますがヘアカラーやパーマの待ち時間にお客様に提供しています。

先日も「え?豆から挽いてるの?」とお客様に驚かれましたが半分趣味みたいなもんです。

 

個人的にはグァテマラとか好きなんですが最近酸味が少なくは万人受けする「ブラジル」を使っています。今回購入した豆もブラジル「プレミアムショコラ」という商品です。

 

珈琲の淹れ方も色々あって難しいのですが最近はずっと「井崎式」です。多くの入れ方では、「最後まで出し切らない」というのがあるのですが井崎式はペーパーにもお湯をあてるし最後まで出し切ってしまうんです。最後まで出し切るから味もブレにくくていいなと思っています。

 

 

豆を手に入れたら至福の時の始まりです。

以前から気にっていましたがカウンターがないので敬遠していました。ですが気になる気持ちの方が勝ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮り忘れて切り始めちゃいました。10センチは切ったかな?いや、もっとか。

LINEで「ショートにしたいの!」ということでした。耳にかけたいということと、襟足が前から見えること。ここを重要視して長さを設定し、後頭部にボリュームが出るようにカット。耳から下、襟足までの毛量が多いので量を減らします。

 

 

サイドはゆるめ、ネープは跳ねるような動きが欲しいので、それを狙って巻きます。

 

 

 

乾かしてワックス仕上げ。

 

 

簡単にスタイリングできるカットとパーマならイゴラギへ