こんにちはニコニコ


大阪府吹田市五月が丘にある

アールラフィです飛び出すハート



今日は少し個人的はお話を指差し


私の娘が小学校5年生の時

担任をしてくれたY先生。


今年の春からカンボジアで

先生として

キラキラ勤務されていますキラキラ



先生のインスタ♡



コロナで出発が延期にもなったそうですが…

夢を叶えられています!


本当に凄い!!


そして先生とのLINEのやりとりから

カンボジアの学校で

学用品が色々と不足している

という事を知りました。


そんなきっかけから…


日本で余っている

学用品をカンボジアに送る


まだ活動とまでは言えませんが、

個人的にそんな事をさせていただきました!

(まだ一回目です驚き


 【カンボジアの学校】


準備を進めている中で

先日Y先生と電話で話せてニコニコ


カンボジアの現状や

先生の活動の様子など

色々聞くことが教えてもらいました飛び出すハート

 

カンボジアについて


カンボジアには

図工の授業がないそうで…


のり、絵の具、画用紙、色鉛筆

あとはボールや外遊びの用品が

足りていないと聞きましたアセアセ


そうなんですね!

知らなかったです!


【とても綺麗な学校です】


それぞれの国の文化があって

物が溢れているから良いとか、

物が少ないから悪いとか、

そんな事は絶対にないと思います。


シンプルに…


この活動を通して

カンボジアの子達が

日本という国を知ってくれたら嬉しい


そして

ボール遊びや縄跳び

工作の授業などが出来たら

Y先生も子ども達も楽しいかな?


そんな想いがあります気づき


発送方法も全く分からず

何日かかるかも分からないので…

「まずは一回やってみよう!」

という事で…


今回は先生に必要なものを教えてもらい、

新しいものを購入してお送りしました飛び出すハート


大縄とかめっちゃ盛り上がりそうですね!!




先生との出会いは6年ほど前の事です。


私の長女が学校に行くのが辛かった時期

私はまだその現実を受け止めきれず…

娘を必死に登校させていました。


私が何も見えていなかった時…

Y先生は娘にこう言ってくれました。


「そんな辛いなら

学校は来なくていいんだよ」

「また笑顔で来れる時に来たらいいよ」

「先生ずっと待ってるから」


学校が苦手だった娘を

そのまま受け入れてくれた先生でした。


学校のお仕事が終わってから…

夜疲れてるはずなのに、

家庭訪問もたくさんしてくれました。


本当にありがたかったです。


元気に高校生になった娘は

Y先生や色んな人に支えられて

今があります。


あの時、

私達の心を支えてくれた先生。


そのY先生のカンボジアでの活動が

今後も楽しく

充実した時間になりますように…飛び出すハート

何か出来る事があるなら

私達も嬉しいです‼︎


次は2回目の発送に向けて

学用品の寄付をお願いしたり

新たに準備を始めたいと思っていますニコニコ


まだまだ何も分かっていない為、

こんな方法で発送したら良いよ!とか、

学用品余ってますよ!とか♡

情報共有してくださる方がいたら嬉しいです!

下記アドレスへよろしくお願いします(^^)

連絡先LINE




■店舗情報■