国宝 松江城 | HAIR MAKE Sowelu(ヘアメイク ソエル)

HAIR MAKE Sowelu(ヘアメイク ソエル)

西新宿にあるアットホームな美容室のブログです☆


松江城

全国で現存する12天守のうちのひとつで

唯一の正統天守ともいわれている国宝の天守キラキラ


お城まつり開催日でした桜

松江城は『日本さくら名所100選』にも選ばれるほどの桜の名所だそうですよルンルン

嬉しくて、はしゃぎ過ぎるチビ君爆笑

現存の木造の鯱の中では日本一の大きさびっくり


梁の上から立ち上がる柱

建物の中心に荷重がかからないように工夫が施されているそうです!

桐の階段

狭くて急なので滑り落ちないよう慎重にアセアセ

防火・防腐などのために桐材を使ったと考えられているそうです。

天守最上階 天狗の間

室内には壁がなく町を見渡すことができます!!


絶景を眺める2人!!気分はお殿様かな照れ照れ

松江神社 

松江城が国宝になる決め手となった祈祷札が発見された神社だとかびっくり


御朱印帳に書いていただきましたキラキラ

興雲閣 島根県指定有形文化財

ペールグリーンが素敵でハイカラな建物ルンルン

赤い絨毯もカーテンも豪華ですね〜キラキラ

武家屋敷

当主にご挨拶

お庭は飾りを省いた素朴なつくりで渋いです!


武士の日用品が展示されてます!


雛人形が飾られていました雛人形

お堀のまわりをのんびり歩いて散歩ルンルン

夕飯はホテルの近くでいただきましたルンルン

ノドグロの塩焼きが…

ものすご〜く、ものすご〜く美味しかった!!