カットの中身 | 茨城県北茨城市男性専門ヘアサロンショートヘアのフェードからパーマスタイルまでお任せください。

茨城県北茨城市男性専門ヘアサロンショートヘアのフェードからパーマスタイルまでお任せください。

茨城県北茨城市にある男性専門ヘアサロンのバーバーショップゲインのブログです。フェイドなどの刈り上げスタイルからパーマスタイルまで男の髪ならお任せください。

こんにちは、たかひこです

茨城県北茨城市の理容室


ヘアーメイクサトー

たかちゃんって呼んでねチョキ


たかちゃんってどんな人はてなマーク


↓こちらを読んでね音譜


プロフィール


プロフィール(仕事編)



本日のブログですメモ



今回はたかちゃんのカットについて

お話しをしようひらめき電球




まずはカット前の状態を見てみよう目




カット前








この状態からベースカット


ちなみにベースカットとは

カンタンに言うと

髪型の土台を作るようなカットだね



お家でいうと

家の土台や柱といった感じかな


「家 柱」の画像検索結果



ここで長いところをバッサリカットする




こんな感じ



カット前


ベースカット後





---------------------------------------


カット前







ベースカット後






=========================================



カット前




ベースカット後






====================



カット前








ベースカット後





どうかなはてなマーク



長さをバッサリ切ったから

ここまでは分かるよねニコニコ




次に



空間づくりのカットだ






空間づくりとは



今回でいうと




毛束感が出るようにだったり


髪の毛どうしがぶつかり合っていると


自由に髪が動かないので



ぶつからないように自由にすることだ








お家づくりでいうと

天井や壁が出来てきた状態だ



と言っても

壁紙などが張られていない状態を

イメージしてほしい

「家 石こうボー...」の画像検索結果


部屋っぽくはなったけど

まだまだ途中段階だね







では見てみよう



ベースカット後





空間づくりのカット後



=====================

ベースカット後





空間づくりのカット後




====================


ベースカット後






空間づくりのカット後





=====================


ベースカット後


空間づくりのカット後








どうだろはてなマーク




う~ん

ちょっと分かりにくいかもしれないね




そう、ちょっと分かりにくいんだ



でもね





こんな感じでイメージしてみてほしい



お家でいうと壁がないと

広すぎて使いづらいよね


壁があるから



ここの部屋はリビング

ここの部屋は寝室




というように


住みやすくなるよね




そう


つまり

この空間づくりのカットは






お客さんが自分自身で

セット(スタイリング)をしやすくなる

カットなんだ







カットにおいて





ただ乱暴にすいただけ(軽く

しただけ)

だと、お手入れが難しい





お家でいうと

40畳の空間に





リビングもお風呂も

トイレも寝室もみんなある感じ



絶対住みにくいよね笑





そしてカットの最終段階

質感調整(味付け)



この質感調整は

いろいろな意味がある






さっきの空間づくりの意味もある

というのも

さっきの空間づくりでは足りない

微調整をここで行う





他にも量感調整もある



どんなに土台のカットが良くても

絶対的に髪の量が多いと



かっこいい髪型にはならないもんね



では見てみよう~



空間づくりのカット後



味付けのカット後

===================



空間づくりのカット後





味付けのカット後




=====================





空間づくりのカット後





味付けのカット後







====================


空間づくりのカット後











味付けのカット後






===================



今回は分かったんじゃないかなはてなマーク



カットはここで終了



さっきよりもなんとなく

髪が立体的になったのを感じるかなニコニコ



お家でいうと

壁紙や家具をプラスした状態を

イメージしてほしい

「家 内装」の画像検索結果

そして



味付けであるスタイリングを見てみよう












どうだろ目



何もしていない時より

映えるよねはてなマーク




==========================


スタイリング前



スタイリング後




=======================




このスタイリングをすることにより

髪型はかなり変わる



お家でいうとこのスタイリングは

外壁をキレイに作り


手入れの行き届いた

お花や芝生が


家単体よりも

2倍にも3倍にも

素敵にさせるんだ






カットもそうじゃないかな・・・



オレはそう想う





どうだったかな目はてなマーク



『たかちゃんのカットの中身』


これは特別の事ではなく

毎日やっているカットなんだ





決して派手なカット方法ではないけど


ベースカットをきちんと行う

空間づくりのカットや味付けのカット



巧みなトークテクニックでお客様を

おもてなしするほど

オレは器用じゃない




ただし

オレのカットに手抜きは一切ない




なので時間もかかる



無言で切っていることも

多々ある



ただオレにカットさせてくれる

お客さんはきっと

感じているはずだ





この違いをね。。










今日はここまで

また明日~パー




刈り上げ大好きな


たかちゃんへの


ご予約は


0293-42-5118






完全予約制の理容室





ヘアーメイクサトーへのご予約のお電話は



0293-42-5118





「初めてなんだけど、



たかちゃんいる?」って聞いてね






茨城県北茨城市磯原町木皿911





0293-42-5118




常磐道北茨城ICより車で5分



常磐線磯原駅より徒歩1時間(笑)




ライン予約始めましたクラッカー 





    友だち追加数



下のQRコードを読み取ってチャレンジしてみてくださいね目





始めたばかりで至らない点もあるかもしれませんが



少しでもご利用のお客様が便利に感じていただければと思いますので



よろしくお願いいたします




上のQRコードを読み取っていただいてもOK



もしくはID検索で



@SJS8022Qで検索してみてください