先日、小学生の女の子がヘアドネーションでカットした髪を寄付したいとのことで、バッサリ短くするためにご来店してくれました。
いつもお母様も来ていただいているご家族で、前々から娘さんが髪を伸ばしているのを聞いていたので、ついにバッサリ短くカットする日が来たのだと私もドキドキしていました。
ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動で、最近では芸能人の方などがバッサリ短くカットして髪を寄付して活動が話題になったりしていますよね。
以前、大人のお客様で何名か同じ用に髪を寄付するので持ち帰りたいとバッサリカットされた方がいらっしゃいました。
お子様は今回が初めてでした。
お客様の女の子は、この活動のことを知って自ら寄付したいと約2年、ずっと髪を伸ばされていたそうです!
そして、夏休みの自由研究として発表するそうです!
とても素敵なことですね。
お手伝いさせて頂き、こちらも暖かい気持ちになりました^_^
ありがとうございます。
30センチ以上の長さが必要なので、(足りない場合も違う使い道があるそうです!)、かなりロングになってご来店されました。
持ち帰ってカットした髪を送れるように、少しずつ小分けにしてゴムで束ねてカットしました。
はじめの1束にハサミを入れるときは、私も緊張しました。
束をそれぞれカットし終わり、短くなった髪を見て女の子は嬉しそうに「短くなった〜」と、お母様と一緒に喜ばれていました(^^)
カットして束ねた髪をキラキラした笑顔で見ていました。
感動しちゃいました。
ツヤツヤの髪で、毛量も多かったので、きっと素敵なウィッグに変身すると思います。
最後は、ボブスタイルにスタイルチェンジして可愛くなりました♪
ご来店ありがとうございました!
自由研究、頑張ってください(^^)
またのご来店お待ちしてます☆