湖東三山 西明寺 紅葉 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログの続きです

 

日本の紅葉百選に選ばれている

 

湖東三山の百済寺 金剛輪寺 を満喫した後は

 

湖東三山の一番北に位置する

 

西明寺へ行って見たいと思います紅葉

 

金剛輪寺から西明寺までは車で10分程で到着です車

 

 

こちらは駐車場は無料で停めれますよ~

 

 

到着したのが16時過ぎだったので駐車場も空いてましたチョキ

 

車を停め少し歩くと受付がありまして

 

 

入山料 大人¥800 をお支払い

 

受付の隣には境内の案内図がありました

 

 

そして禁止事項の看板も

 

 

そうそう、西明寺はペットは抱っこしてならOKなので

 

抱っこで参拝したいと思いますトイプードル

 

中門を抜けると

 

驚きの光景が

 

それがこちら

 

 

11月なのにが咲いてるじゃないですか!

 

こちらの桜 不断桜 と言う桜で秋と冬にも開花する桜だそうです

 

 

なので桜と紅葉と言う珍しい光景が見れます!

 

 

さらに進むと今度は庭園があるそうなので門をくぐります

 

 

門をくぐるとさらに驚きの光景が

 

それがこちら

 

 

めちゃくちゃ綺麗な庭園ですびっくり

 

 

こちらの庭園 蓬莱庭 と言う庭園で

 

国の名勝に指定されているそうです

 

そりゃ~美的センスが無い僕でも見とれちゃうはずですねチョキ

 

さらに進むと今度は紅葉が綺麗に咲いている場所がありまして

 

その奥には幻想的なこちらの世界が

 

 

苔がびっしりびっくり

 

 

めちゃくちゃ良い雰囲気ですラブ

 

苔に見とれながらさらに進むと

 

今度は真っ赤な紅葉が

 

 

綺麗ですね~紅葉

 

そのお隣には国宝の本堂

 

 

こちらの本堂は釘を使わず建てられたそうです!

 

そして本堂の横には三重塔

 

こちらも国宝だそうです!

 

そして本堂の正面には重要文化財の二天門

 

 

近くで撮影すると

 

 

門が額縁に見えて綺麗ですラブ

 

二天門を抜けると見渡す限りの紅葉がラブ

 

 

階段を降りると夫婦杉の看板もありまして

 

 

振り返ると夫婦杉と仁王門

 

 

夫婦杉の奥へ進むと今度は

 

苔と紅葉越しの三重塔

 

 

まるでジブリの世界へ入り込んだ感じがですラブ

 

と言う事で国宝あり名勝あり桜ありで

 

見処満載の西明寺でございましたチョキ

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/