小野アルプス 惣山&紅山 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログで美味しいパンを購入しました

 

(前回のブログはこちら)

 

この美味しいパンを景色の良い所で食べよう!!

 

と言う事で

 

パンを購入した加古郡稲美町から車を北へ走らせ30分くるま。R

 

 

やって来たのは野鳥好きの人にはたまらない

 

小野市にあるカモがた~~くさんいる

 

鴨池

 

こちらでカモを見ながら美味しいパンを頂いても良いんですが

 

どうせならもう少し標高が高い所から食べたいじゃないですか~ニヤリ

 

じゃあどこで食べるの?

 

って気になりますよね~

 

その場所とは、、、、、

 

ってもったいぶってますが

 

タイトルにも書いてしまっているので

 

さらっと言います

 

正解は

 

小野アルプスに登って美味しいパンを食べよ~爆  笑

 

なので今からプチ登山の開始です大山

 

そして小野アルプスに登るための駐車場が鴨池の目の前にあるんです

 

 

駐車場はなんと無料!!!!

 

小野市!!器が大きいですね!!!!

 

こちらで準備をしまして

 

プチ登山へ出発歩く

 

駐車場から登山口の案内板もありますので迷いません!!

 

 

登山口を目指して歩いていると分岐点が

 

 

分岐点にもしっかり看板があるので迷いません!!

 

 

さらに進んで行くとまたまた分岐点

 

 

指示通り進んで行くと

 

車が7~8台停めれるスペースが?

 

 

見ていると車から人が降りて来られまして

 

登山の準備をしております!!

 

帰って来てからネットで調べてみると

 

こちらも駐車場だったみたいです苦笑

 

ま~ここまで歩いて10分の距離なんで

 

登山前のアップと考えて先へ進みましょう!!

 

来る前から知ってたらここに停めてたと思いますけどね苦笑

 

そして登山口に到着

 

 

こちらにはなんとトイレも完備されていました男女

 

 

中に入ってみたんですが

 

ほんと綺麗なトイレでしたよ~!!

 

そして登山口には案内板も

 

 

小野アルプスは日本一低いアルプスだそうですね!!

 

全長15キロあるそうですが

 

この日はうちの奥様と2人登山で

 

子供が学校から戻ってくるまでに家に帰らないといけないと言う事で

 

小野アルプスの最後方 惣山 と

 

小野アルプスの名所 紅山 を登るルートへ!!

 

ではでは早速レッツゴー歩く

 

登山口から少し歩くと

 

看板発見

 

ほんと親切ですね~爆  笑

 

そこから少し歩くと

 

またまた看板発見

 

さらに少し歩くと

 

 

また看板ポーン

 

ここまで来ると看板多すぎですね!!

 

そこから少し歩くと分岐点が

 

左に行くと 惣山

 

直進すると 紅山 です

 

 

この日はまず最高峰の 惣山 へ行って見る事に

 

ここから緩やか~な登りになります

 

 

少し登ると景色が一変

 

辺り一面シダ植物が

 

 

シダ植物ゾーンを抜けると

 

勾配が急になって来まして

 

 

うちの奥様の息も上がる上がる滝汗

 

分岐点から歩く事10分

 

展望台を発見!!

 

 

登ってみると小野市が一望びっくり

 

 

綺麗ですね~爆  笑

 

そして天気が良いと明石海峡大橋も見えるらしいんですが

 

 

この日は少し曇っていたので見えませんでした!!

 

さ~景色の良い所まで来たんで

 

美味しいパンを食べましょうパン

 

まずはこちらのライ麦パンのBLTサンド¥260

 

 

うちの奥様はフォカッチャのウィンナーと卵のサンド¥290

 

 

一口食べるとなんじゃこりゃ~~~~びっくり

 

中身の素材も美味しいんですが

 

パン自体が美味しいのなんの爆  笑

 

ペロッと完食しまして

 

僕は2つ目のフォカッチャ¥110

 

こちら一口食べると

 

フワッフワで最高なんですが

 

プレーン味なのでこちらを付けて食べる事に

 

 

お湯を注ぎ3分ほど待ち

 

フォカッチャをスープに付けて食べると

 

うま~~~~~~~い爆  笑

 

山の上で食べてるんで美味しさ倍増ですね!!

 

いや~ほんと美味しかった!!

 

さ~続いては小野アルプスの名所の紅山へ行って見ましょう

 

歩いていると岩場が出てきまして

 

 

そこから隣の山の方向を見てみると

 

 

急斜面の岩場が登場!!

 

実はこちらが小野アルプスの名所 紅山 なんですよね~

 

何も知らされず連れられてきたうちの奥様

 

「 あんなん聞いてないで~~~ムキー 」

 

「 あんなん無理やし~~ムキー 」

 

でも折角来たんで思い出作り!!!!

 

と説得しまして紅山を目指します!!

 

でも紅山を目指す前にまずは

 

今登ってる山 惣山 の最高峰を目指します歩く

 

展望台から10分ほど歩くと

 

惣山の山頂へ到着!!

 

笑顔でハイポーズと行きたかったんですがカメラ SP

 

逆光でこんな顔になっちゃいました笑

 

さ~続いて紅山

 

惣山を10分ほどで下山し

 

進んで行くと

 

紅山への看板発見!!

 

ここから再び登ります歩く

 

 

登りきり少し歩くと

 

 

目の前に登場したのが紅山です

 

 

うちの奥様

 

結構な角度の斜面に呆然ガーン

 

僕は知ってたのでこんな感じで調子乗ってます

 

 

さ~いよいよ楽しい岩場登りのスタート!!

 

まずはうちの奥様が最初にスタート

 

 

登っているのを見ながらふと思った事が!!

 

紅山と言うのに岩場の色が黄色ですよね~?

 

 

なんで紅山って言うのでしょうか?

 

不思議ですね~?

 

紅山の岩場なんですが

 

登って行くうちに角度が段々と急になって来まして

 

最終的にはこんな感じに!!!!

 

 

死ぬかと思いましたガーン

 

って言うのはウソで

 

ほんとはこんな角度です

 

でも一番急な角度の場所は30度くらいはあったんじゃないでしょうか!!

 

 

そして何とか無事に登頂成功バンザイ

 

 

今度は絶景をみながらコーヒー

 

 

とクッキーを

 

 

やっぱり山で食べると美味しいです爆  笑

 

ここで少し休憩し下山歩く

 

紅山を下りると

 

古墳入口と言う看板があったので行って見る事に!!

 

 

看板から5分ほど歩くと

 

古墳発見!!

 

 

中を覗くと真っ暗で何も見えず!!

 

ちょっと怖かったのですぐに撤収しちゃいました歩く

 

と言う事で登山これにて終了!!

 

登山を終えた後は車で10分ほど移動しましてくるま。R

 

白雲谷温泉 ゆぴか へ

 

こちらで温泉でも入って疲れを取ろういい湯だな

 

 

と思ったんですが時間がなかったので

 

こちらのシートの小屋!!

 

 

足湯

 

 

こちらはなんと料金無料

 

 

無料で登山の疲れを癒せました爆  笑

 

と言う事で小野アルプスのプチ登山

 

ルートはこんな感じで

 

 

休憩も入れて2時間ちょっとでしたが

 

楽しい登山となりました!!

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ