磐船神社! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

またまた前回の続きでございます!!

 

「 おじいさんの古時計 」 で美味しいランチを食べた後は

 

少し変わった神社へ行って見る事に!!

 

「 おじいさんの古時計 」 から車を走らせる事1分でくるま。R

 

少し変わった神社

 

 

「 磐船(いわふね)神社 」 へ到着神社

 

駐車場は歩いて2分ほどの所にありましたよ~P

 

ではでは早速、鳥居をくぐり境内の中へ歩く

 

 

中へ入ると看板が

 

 

左 「 天の磐船大岩・岩窟 」

 

右 「 社務所・岩窟受付 」 

 

少し変わった神社の意味はおわかりでしょうか

 

「 岩窟 」 や 「 岩窟受付 」 なんて普通の神社にはありませんよね~!!

 

そうなんですこちら大阪の 「 秘境パワースポット 」 となっておりまして

 

「 岩窟めぐり 」 と言う修験者気分を体験できる神社なんですね~!!

 

僕ももちろんでこの 「 岩窟めぐり 」 を体験しに来ましたピース

 

まずは社務所へ行き受付を

 

 

社務所へ到着すると大きな看板が!!

 

岩窟拝観の注意事項が書いてます

 

 

年齢制限 10歳未満 76歳以上は拝観できません

 

人数制限 男女問わずお一人での拝観はできません

 

気象制限 雨天時、または雨の翌日は入れません

 

他には、荷物は受付で預かります、写真撮影は禁止

 

などなど注意事項が書いてあります!!

 

受付をすると

 

同じような内容の注意事項が書いた申込書にサインを

そして受付でどのような靴を履いているか確認されます!!

 

スニーカー的な物なら大丈夫だと思いますよ~!!

 

拝観料は 高校生以上¥500 中学生以下 ¥300 でございます

 

料金を支払い早速 「 岩窟めぐり 」 へ 

 

来た道を戻り先ほどの分かれ道を今度は左に進んで行くと

 

目の前に大きな岩が

 

実はこちらがなんとなんと

 

あの古事記に登場する 「 天の磐船 」 なんですって~ええ!!

 

ここの神社に来るまで全く知りませんでした!!

 

そして入口の手前には拝殿があるのでこちらでお参りを

 

 

そして受付で貰った白タスキを着用し

 

 

 岩窟めぐり 」 へレッツゴー

 

 

このポージング同じ業界の先輩

 

Iさんが山登りしてる時のポージングなんですがそっくりそのままお借りしました!!

 

Iさん勝手に頂きすいませんおじぎ

 

さ~いよいよこの赤い門をくぐれば 「 岩窟めぐり 」 スタート 

 

ちなみにここからは撮影禁止なんで公式のホームページから写真をお借りしました!!

 

まず始めにかなり急な階段を降ります

 

 

降りると目の前には巨大な岩に囲まれたこんな空間に

 

 

進んで行くと段々と暗くなりまして

 

 

2mくらいの段差をよじ登ったりもします!!

 

そして一番の難所がこちら

 

この隙間に足から入って行きます!!!!

 

降りて右に行くと崖になっているそうで

 

 必ず左に降りて下さいね 」 と受付で言われたのがこの場所です!!

 

でもこの写真では載ってませんが

 

矢印で道案内してくれてるので迷う事はないと思います!!

 

そして終盤にかかると

 

かなり真っ暗な場所へ

 

ここに来ると薄っすらとライトアップされた竜神様を祀った祠があります!!

 

 

これを通過すると出口へ到着

 

 

ゆっくり巡って10分ほどの時間でした!!

 

そして岩窟めぐりから地上へ出てみると

 

目の前は山の中ええ!!

 

 

この場所が神社の境内と言うのもまたびっくりですね!!

 

さらに進むと看板があり

 

 

「 天の岩戸 」 と言う天照大御神が隠れたと言う洞窟が!!

(ちなみに天の岩戸は日本各地にみられるそうですね)

 

階段を登ると目の前には

 

とんでもない大きさの岩

 

 

ほんと大きな岩ポーン

 

真下に立つと怖いくらいの大きさでした!!

 

この後、社務所に戻り

 

「 御朱印 (¥300) 」 を頂き

 

最後に 「 岩窟修行修了 」 のお札を頂いて

 

 

「 岩窟めぐり 」 の終了

 

と言う事で大阪の秘境パワースポットでがっつりパワーを頂いてきました!!

 

岩窟、パワースポットに目がない方は是非是非行って見て下さい!!

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ