越智川名水街道 自転車下り | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

先日、うちの家族と友人たちでお出かけしてきましたにこっ


 

時期も4月の上旬という事で気候もいい時期ぐぅ~。


 

そして行く場所には桜も咲いてるということで


 

行く前から気分はワクワクにこっ


 

しかしですね~


 

そのワクワク感を打ち消すかのようにこの日の天気予報は朝から晩まで


 

雨


 

なので出発した時点でも雨ガクリ

 

 

「 現地に行けば晴れるだろう 」 と願いを込めての出発です!!



 

車で1時間ほど走りちょいとトイレ休憩男女

 

車を降りると


 

なんということでしょう!!!!


 

横殴りだった雨が小雨になってますおぉ!


 

運気が向いてきましたね~ピース


 

SAにせっかく寄ったんでコロッケを購入!!


 

SAに寄ると必ず買っちゃいます


 

だって美味しいんですものじゅる・・


 

そしてそこから車を15分ほど走らすと目的地に到着!!

 

やって来たのはこちら下

 

兵庫県神崎郡の 「 神姫グリーンバス粟賀営業所 」



 

周りを見渡せばバスの営業所だけあってバスがいっぱいバス

 

こちらには何をしに来たかと申しますと


 

看板を見ていただければおわかりでしょう

 

はいどうぞ下

 

「 越智川名水街道 自転車下り 」 という事で

 

サイクリングを体験しにやってきました!!


 

僕のブログを読んでくださってる方ならお気づきかもわかりませんが


 

実はこちら去年の11月にも来てるんですよ!!


 

前回が思ったより楽しかったんでまたまた来ちゃいましたにこっ


 

その時のブログはこちらです  ( 越智川下り前半   後半 )
 

ではでは話しを戻しまして


 

こちらの営業所でまずは受付を!!


 

料金は自転車のレンタル代合わせまして1,600円!!


 

そしてお次は借りる自転車の確認を

 

 

うちの子供達の自転車は家から持参でございます!!


 

その自転車を運転手さんたちがバスに搬入して下さいます!!



 

そして僕達人間は普通に運行しているバスに乗り込みます!!

 


そうそうこちらの方に聞いたんですが


 

本当ならこの日は16人ほどの参加予定があったらしいんですが


 

他の方は雨のため全員キャンセルされたそうです!!


 

と言う事でこの日の参加は僕達家族と友人達だけでございました!!


 

さすがに雨の日に行こうなんて変わり者僕たち以外には中々いませんよね笑


 

と言う事で早速バスに乗り込み

 

バスに揺られ30分



 

「 新田ふるさと村 」 に到着!!


 

ここで驚く事態が!!


 

なんとなんと先程までポツポツ降っていた雨が止んだではありませんかおぉ!


 

やっぱり日ごろの行いが良いので神様が味方してくれましたキャー


 

さ~自転車に乗り出発GO


 

の前に、こちらにある

 

「 そば処 千ヶ峰 」 でまずは昼食を!!


 

4月だったんですがこの日は少し気温も低かったので暖かいお蕎麦を頂く事に!!


 

注文したのはこちらの定食1,500円!!

 

うどん、おこわ、こんにゃくのお刺身、山菜の天ぷらが!!


 

このまた山菜の天ぷらが美味しいことじゅる・・


 

そうそう、うちの息子と友人T君は寒いのに

 

もりそばを注文しておりました!!


 

友人T君いわく蕎麦は冷たいものに限るそうです


 

つうですね!!


 

さ~お腹もいっぱいになり出発の準備をしていた時にふと外を見ると


 

なんとなんと再び雨がガクリ


 

神様は意地悪ですね一回雨を止ましてからの雨ガクリ


 

しかしそこはちゃんと準備しております



 

家から持参したカッパを装着カッパ


 

そして小雨の中いざ出発自転車


 

出発してすぐに山の中に入ります


 

山の中は滑って危ないのでこの日は自転車を押します!!

 

しばらくすると観光スポットの


 

「 不動の滝 」 が!!


 

少し登ると滝がもう見えちゃってます苦笑

 

この日は雨のおかげで前回来た時より滝の迫力がありました!!


 

さ~続いて先を進みましょう獣道から道路に出て走っていると



 

段々と雨が強くなってきたではありませんか天気 雨


 

写真では見にくいですが結構な雨なんです!!


 

4月の山の中さらに雨と言う事で自転車を漕いでいても段々と体が冷えてきます寒


 

なので綺麗な川沿いに桜が咲いていても

 

スルー自転車

 

 

子供が遊べる川遊び広場も

 

スルー自転車

 


喫茶店があっても

 

スルー自転車


 

って違う違う!!暖かい物を飲んで体を温める絶好の場所ですね!!


 

ここで一息入れて力を蓄えよう


 

と思い表に回ると

閉まっていたので


 

はいスルー自転車


 

スルーしまくりですね!!


 

そうこうしてると多少雨が小ぶりに


 

小ぶりのなか進んで行くと目の前には


 

「 親子桜 」 と言う看板が

 

そー言えば秋に来た時に桜の木があるんだ~ 


 

春に来たら綺麗な桜が見れるんだろうなと思っていた場所だったんです!!


 

ではでは皆様に綺麗な桜をお見せいたしましょう


 

はいどうぞ下

 

え~~っと満開の桜じゃないガクリ


 

友人Kちゃんが地元の方とお話をしていて聞いたところ山の上は麓より1週間ほど遅いそうです


 

残念でございました苦笑


 

さらに進むと今度は 「 南山名水 」 の看板が

 

嫁が手ですくって飲んで一言


「 寒い 」 だそうです


 

味の感想ではありませんでした笑


 

そしてこちらにはお店があり

 

去年の秋にも食べたこちらが置いてあるんです

 

「 名水わらび餅 」 



 

これがまた美味しい事!!

 

天気が良ければ1人1つづつ位いけると思うんですが


 

なんせ4月の山で雨と言う事でみんなでシェアです!!


 

僕も一口いただきま~~すあ~ん

 

寒いけど美味いキャー


 

さ~わらび餅で体力を回復?させた後は雨の中再びスタートです!!


 

ここからも色々なスポットはあったんですがブログが長くなっちゃうのでスルーさせてもらいます


 

そして麓に降りてくるとここら辺りでやっと綺麗な満開の桜とのご対面!!

 

いや~綺麗ですきらきら


 

そしてさらに進んで行くと目の前にはお空に何か泳いでる

 

近づいてみると


 

なんと言う事でしょう

 

これでもかって言うほどの鯉のぼりが大量に泳いでいるではありませんかきらきら


 

実はこちら毎年3月下旬から5月の下旬まで子供達の健やかな成長を願うため


 

鯉のぼりを泳がせているそうです!!


 

こちらは 「 グリーンエコー笠形 」 に続く道なんで車でも見に来れますね!!


 

その後、雨が降ったり止んだりの中無事に到着!!

 

雨の中走ったおかげで初めに貰ったマップが御覧の通りに



雨の凄さが分かって頂けるかと思います苦笑


 

それでも雨の中でしたが楽しい時間を過ごせました!!


 

天候が晴れなら最高だったんですけどね~!!


 

では最後に友人が撮った綺麗な写真でお別れ致しましょう


 

はいどうぞ下



,




上手に撮りますな~~~!!



みなさんもたまにはサイクリングどうですか~!!

 

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

ホームページ
 

 

携帯ホームページ