先日の8/27(日)一人お店をお休みさせていただきまして

 

「木更津トライアスロン2017」に参加してきました!

 

昨年も参加したこの大会、ワタクシ今年で参加二年目となります♫

 

この大会は、

 

自衛隊の駐屯地のヘリ部隊の滑走路を走る

 

珍しい大会なのです。

 

都心でアクセスも良く、当日エントリーの出来るこの大会は

 

今の自分にとって最も適しているトライアスロンの大会になります。

 

もう少し海が綺麗だと嬉しいんだけどね・・・

 

早朝3時に家を出て(朝じゃないかも)

 

4時30分頃に現地についたものの

 

夜明け前・・・

 

早めに準備してレースに備えます

 

今年の目標は

 

昨年の自己記録の2時間44分を超えることなのですが・・・

 

(課題1)

 

昨年はスイムとバイクのあいだのトランジション(お着替えタイム)で

 

忘れ物をしてしまい、トランジションエリアまで取りに帰って

 

大幅にロスをしてしまったので、今年はそこを気を付けようかと。

 

何事も自己責任で

 

しっかりした準備が必要ということを学びましたW

 

(課題2)

 

それにバイクが昨年は遅かったので

 

新兵器(新しい自転車)を用意しました。

 

トライアスロンバイクと言う特殊な形の自転車ですね。

 

僕のはスペシャライズドと言うメーカーの

 

シヴ(勝利の女神)と言うバイクで

 

空気抵抗が少ないフレーム形状で

 

フレームの中に飲み物が入る構造になってますW

 

スゴイ形!

 

木更津の滑走路を想定した風の強いコースで

 

しっかりみっちりと

 

実走してトレーニングしてきましたW

 

 

スタートはスイム1、5kmから。

 

当日の水温は29°暑っ!!!

 

ウエットスーツを着なくてはいけないので

 

泳ぐ前から汗ダラダラ・・・・

 

海で浮きながらスタートのサイレンを待ちます。

 

この時間がいつも不安・・・

 

海の恐怖感と苦手意識はいつになっても消えません。

 

途中何度か殴られ

 

(接触?故意ではありませんが久々に人に殴られましたW)

 

ゴーグルが外れるトラブルもありましたが

 

何とか33分でスイムアップ。

 

(想定よりちょっと遅いな)

 

忘れ物しないように確認しながら落ち着いて素早く自転車に。

 

自転車40kmは滑走路なので

 

想定通りの向かい風と追い風の入り乱れた状況。

 

滑走路いっぱいに広がったバイクは圧巻!

 

とにかく自分の足を信じて

 

行けるところまで全力でペダルを回します!

 

追い風では時速50キロなのに

 

向かい風では25キロまで落ちてしまいます・・・↓

 

6周の周回数を確認、時計で距離も確認し

 

バイクアップは1時間13分

 

どうにかランまでたどり着き

 

残りはあと10kmのランニング!

 

脚はまだ攣ってもいないし動く感じ。

 

元々行けるところまで行くつもりだったので

 

あとは全力で一人でも多く抜く!

 

周回は4周だけど暑さでクラクラ

 

そこは皆同じ条件なので

 

こういう時こそ踏ん張りどころ。

 

そんなこんなで走っていたら

 

途中暑いはずなのに寒気が・・・(心霊現象W?)

 

コレは初めての感じだけど・・・

 

もしかして熱中症か?

 

給水所で水をかぶり

 

2杯のスポーツドリンクを飲み干して

 

自分の意識を確認。

 

名前も生年月日も言えるのでまだ行けるということで

 

レース続行!

 

そんな場面もありましたが、あと一周だったので

 

あとはフィニッシュラインまでGO!

 

ラン47分で何とかゴールへ

 

結果

 

2時間41分で少しですが去年の自分の記録を上回れました♫

 

 

ゴール後、同じランニングチームのみんなと記念撮影を!

 

皆それぞれの目標を達成できて楽しい一日でした♫

 

トライアスリートはみんな自分の目標と戦っていると思うので

 

あまり競争してる感じではないんですよ。(多分ね)

 

いい歳して仕事でもないのに

 

何ヶ月も前から準備して

 

練習時間割いて

 

レースで汗まみれになって

 

全力で何かに取り組むなんて

 

他の人から見たらくだらないことかもしれません。

 

でも何故か自分の場合

 

走ったり、泳いだり、トレーニングすると

 

ポジティブで前向きな気持ちになれるんです。

 

まだ俺はやれるぞ!みたいな。

 

 

そんなわけでW

 

また次の課題に向けてコツコツやっていこうと思います。

 

お客様、スタッフのみんな、

 

お休みさせていただきましてありがとうございました♫

 

また(こっそり)留守にしますので

 

どうかよろしくお願いしますW

 

 

 

JR藤沢北口 美容室

hair make Age

藤沢市藤沢1015

0466(50)4313予約優先制

reserve@hairmake-age.com

受付時間9:30~18:30まで

定休日:火曜日、第二、第三水曜日

専用駐車場有り