七五三シーズン真っ只中ですね🎵

もうお参りに行かれた方もこれからの方もいらっしゃる事かと思います。




ご祈祷受けるとだいたい千歳飴を頂けることがあると思いますが、
長すぎてさすがに甘いもの大好きなこどもでも途中で飽きますよね😅😅
ベトベトになるし極力着物で舐めてもらいたくない、、、


ギャー(心の声)アセアセアセアセ
わざわざ舐める?って聞いてないけど、
なぜ親が持っているのを知っているのか、、、謎うずまきうずまき


ところで、
余った千歳飴、普通にお料理に使えるって知ってましたか???
(私は結構最近知りましたチューチュー)


白いのは煮物とかなんでも、
チョコ味とかも最近はあるみたいですが、
赤いイチゴ味とか味の付いたのはミルクプリンが一番簡単そうです🎵


小さく折って(千歳飴本当は長いままが良いといわれてますが余った時の最終手段なので)
牛乳とか煮汁に入れて溶けるまでゆっくり混ぜてゼラチンと混ぜるだけなのですごく簡単でした🎵🎵

ホットミルクなんてレシピもありましたよ🎵
まさに溶かすだけでおそらくこれが一番簡単そうですルンルンルンルン
チョコ味ならココアっぽくなるし、イチゴミルクも美味しそう💕

意外と溶け始めるまで時間がかかるので、せっかちで料理が苦手な(私のような)タイプの方は
少ない水分でアメを溶かすようなカラメルやキャラメル作りではなく、
たっぷりの水分で溶かすプリンや煮物が良さそうです😅😅


詳しいレシピはクックパッドさんへルンルンルンルン