毎日暑いですねー花火花火花火


うちの近くでは地域のお祭りが3日連続行われました。
正直1日でいいんじゃない?って思ってたから、初日に行って3日間あるのはないしょにしてたんだけど、保育園で誰かに教えてもらったみたいで、結局連日通いました、、チーン





浴衣連日なら洗わなくてもいいかなって
よぎったけど、帰ってきて脱いだらすごい汗👕💦


あわてて洗濯機へ!


そういえば、腰上げの記事はじめて知ったって言う人いたので、
これもみんな知ってることかもしれないけど、
浴衣の洗いかた書いておきますね🎵


①洗える表示になってるか確認!
ラメとかついてたり、しぼり加工されてたりするものは洗濯機入れたり手洗いもちょっと怖いかも。

基本的には浴衣っていうくらいだから、
洗えるものが多いけど、
良いものなら特に気を付けてくださいね‼️


②色落ち確認
新しいもので、濃い色の浴衣、色落ちすることがあるので、白いものと一緒に洗ったりしないように気を付けてくださいね。

③袖たたみ(普通に平たくして)でぴったりのネット入れて、洗濯機、もしくは手洗いで。
洗剤は蛍光漂白剤の入ってないもので。

④脱水は30秒~1分くらいのすぐ終わるやつで。
水が軽くしたたるくらいでも。

⑤⭐ポイント⭐
脱水終わったらすぐ干す!
しっかりたたいたりのばして出来れば袖まで広がるきものハンガーか、バスタオル用の大きいハンガーとかでしっかり広げて干す!
(出来れば日の当たらないところで干してね)


私は家事のなかでアイロンが一番好きじゃないので、極力濡れてる状態でしっかり伸ばすようにしてます!!
(無理に引っ張ると糸が切れることもあるのでたたく方がいいかも)

ほんとはアイロンかけた方がパリッと粋な感じになるというけれど、子供の浴衣は粋じゃなくてもいいし、いや、大人の浴衣もアイロンかけるとこ多すぎて暑いし💦💦

かけなくてすむような生地の浴衣をフリマでゲットしたのでアイロンはかけてないです(^_^;)(^_^;)



うちの浴衣はそんなに高くないものばかりなので、普通に洗濯機に入れてたたみもせずに(ほんとはたたんでネットにいれてね)
ナノックス少し入れて一番少ない時間にして洗ってます。(エマールみたいな方がほんとはいいのかも)
※真似されるかたは自己責任でお願いします(^_^;)