すっかりまたブログご無沙汰になってしまったので、今更ながら私ってこんな人

でも書こうかなと思います。

 
 
初めましての方は私が何屋さんなのかもわからないかもしれないですよね。
 
 
私が今やってるのは、
ヘア&メイクアップアーティスト
着付け師
カメラマン
です。
 
もともと美容師をしておりまして、
結婚、出産などで美容師は続けられなくなりました。
 
出産前からフリーヘアメイクの先生に運よくあちこち連れていってもらえてて、いろんな現場を経験することが出来ました。
 
 
結婚してからたまたま近くのカルチャーセンターで
人に着せる着付けを教えてもらえて、
そのときのメンバーと一緒に着付けの国家資格も取ることが出来ました!!
 
練習後半すでに妊娠していて、タイミング的にそこでとれなきゃ無理だ!とかなり本気で望んだこともあり一発合格。
 
合格がわかった数日後に子供が生まれました。
 
 
しばらく主婦してましたが、成人式が近づくにつれ、10年以上毎年成人式やってたので成人式くらいは働きたい!!と思い、
 
『成人式、着付け、求人』で検索。
 
これもたまたま近くで着付け師勉強会を主催してる横浜出張着付けHARUの小西あゆみちゃんと知り合い、働かせてもらうことに。
 
あゆみちゃんはほんと色々すごくて
もともとの経歴もすごいけど、
子供おんぶしながら着付けしてる写真が特に衝撃でした。
子供いてもやりたいことやれるんだ!と思うきっかけをもらえました。
 
あゆみちゃんのおかげで仕事も回してもらえたし、作品撮りや勉強会、今繋がってる人の多くはあゆみちゃんの交流会から知り合った方かなと思います。
 
 
で、、、
最初は成人式くらいはのつもりが
だんだんちゃんと仕事にしたいと
思ってるところ、
現在鶴見の地域コミュニティ・フローレンタイムを主催している佐々木奈津子さんに出会いました。
 
 
奈津子さんが現・奈津子会(起業をかみ砕いて教えてくれます)を作る頃に知り合い、
そこに参加することでブログを始めたり、
Facebookでは顔がわかるアイコンにしたり、名前をローマ字表記だったものをフルネームで表示するようにしたり。
 
でも顔出しとかブログとか色々公開するの本当に苦手で、
普通の起業塾はそこを苦手とか言ってないでとにかくやれと言われるみたいだけど
奈津子さんは本当に優しくて、
みんなのことを紹介できなくても「自分のペースでいいんだよー」って言ってくれるので心地よくてみんなのことは上手に紹介できない代わりに
カメラの勉強を始めたことで、写真でゆっくり恩返しさせてもらってる状況です。
 
 
カメラはあゆみちゃんのおかげで知り合った境みゆきさんがすごく素敵な写真を撮るので自分の子供をそんな風に素敵に撮りたいと思い
その先生の丸山嘉嗣さん(つぐさん)のところに弟子入りしました。
 
もともとカメラマンになるつもりで先生を選んだわけではなくて
ただ、写真や言葉の世界観が大好きで、学びたいと思ったので
最初色々葛藤がありました。
 
何しろ毎回すごく考えさせられるのです。
 
「自分がどうなりたいの??」
 
子供中心の生活を送ってきていた私にとってすごく難問で
いまだにここは抜け出せてないのかも。
 
子供に幸せになってほしいとか
子供に美味しいもの食べさせてあげたいとか
あそこ連れて行ってあげたいとかはたくさんあるけど
 
自分が主語になることが本当に難しくて・・・
 
仕事もカメラマンになれと言われたわけではなくて、
自分がどうしたいのかを掘り下げて行った結果なんですよね。。。
 
 
去年の今頃はまだモニターばかりで売り上げに反映しないから疲れちゃって
カメラマンやめようかな。。。とか悩んでました。
 
 
着付け師も、ヘアメイクも、全部やると本当に大変。
大変だからこそどれかに絞ったほうがいいのかなって何度も何度も考えて。
 
でもどれかやめようかなって思うたびに仕事の依頼が来るの。
 
でお受けしてお仕事させていただくと、ものすごく楽しい。
やっぱりどの仕事も好きだなあと思うのです。
 
 
カメラマンの仕事始めたら、カメラマンの知り合いが増えて
知り合いカメラマンからヘアメイクや着付けを頼まれるなど
仕事に繋がってるし、着付けお直し講座は着付け師の先生から
私だからこそ(カメラも着付けもやってるからこそ)できることだと
お墨付きをもらえました。
 
 
で、去年は全部自分でやろうとして首を絞めていましたが、
今年はコラボとか、
できないものはできる人に回すか
お客様にできる範囲をお伝えしてそれでも依頼されるようなら
少しでもできる以上の仕事をするようにしています。
あと場所も。
場所は最近だけど、
着付けお直し講座教えてほしいと言われて、
東京まで行ってやってみて気付きました。
 
ほんと大荷物すぎて大変!!!
 
これも無理はせず、できることをやることにしました。
 
だって、今私花嫁の着付け習いに亀有まで行ってるんですけど、
乗り継ぎ悪いと、乗り換え4回、最寄り駅まで1時間半、家まで2時間近くかかるんです。
 
それでも私は習いにいくんだから、
横浜が遠くて来れませんという方は
きっと近くても用事があって来れませんとか絶対来れない言い訳でしかないかなって思うのです。
 
どうしても習いたいことって距離とか値段じゃないんですよね。
そんなこんなでできることを一生懸命やっております。
 
なんか長くなったけどそのまま投稿しちゃえチュー
 
 
読んでくださった方、ありがとうございました。
 
 
ちなみに最近書いてなかったので突然ですが、
明日から事前予約開始です!!

ふれあい祭りのブログから予約してくれると嬉しくて小躍りしますラブラブ

ぜひ来てくださいねラブラブラブラブラブラブ