ママのやりたいことを実現させる時間の使い方講座のモニターに行ってきました‼️



ライフデザインダイヤグラムシートをつかいながら、無駄な時間、外注できるもの、
自分じゃなくても出来るものなどを割り出し
時間を捻出していくのですが、
意外と削れるものたくさんありそうで、


たくさんお子さんがいるママに囲まれつつの講座は目から鱗の時間術をたくさん教えていただけました‼️


まだまとまっては時短のためには手をつけられてないのですが、講座のお陰で少しだけ夜の寝かしつけが短くなった感じです🎵🎵🎵



うちは子供が一人なんだけど、
色んな意味で家事をパパに頼めないので
自分の仕事以外に家事育児、家計管理などなど
毎日頭のなかでF1の音楽が流れてます笑い泣き笑い泣き
(特に急いで自転車乗ってる時は絶対)



そういえば昨日話してた人、
妻が稼いでくるなら主夫になるっていう夫の話してたけど、(うちもそのタイプ)
世の中の男性諸君!!
妻が稼いでくるなら家事をするっておかしくないかい???


パートしてる人だって稼ぎながら家事育児してるんだよ!!

妻が稼ぐなら専業主夫になるっていう前にまず
妻が稼げるように少しでも家事育児の負担を減らすべきではないのかな??


やってることってほんと細かすぎて書ききれないけど、

仕事して、子供のお迎え行って、
子供の見て見て!攻撃を受けながら夕飯を作り、あちこちこぼしてるのを通りすがりついでに拭きながら掃除をし、片付け、ゴミ出し、
明日の準備、お風呂、なかなか寝ないからケータイなるべくさわらずに子供と触れあう時間を増やし、しつこく絵本を読まされ
寝落ちしそうなところを何度も子供に起こされ
、、、などなど、

妻は夜だけでもこれだけ(多分もっと細々ある)のことやってるのに、
たまに子供をお風呂にいれた位(週イチあるかないか)で
たまーに(年4回くらい?)ご飯を作ったくらいで、
置いてあるゴミ袋を出しにいったくらいで
(ゴミ袋装着がめんどうなのに)
家事手伝ってるって言ってません???


テレビを見せてるだけで育児してると言ってる意味がわからないし
私が階段の拭き掃除をしても、重たいストーブをしまって扇風機を出してもありがとうもお疲れ様も言ってもらったことないけど、
年一回窓拭きしただけで(しかも一ヶ所のみ)
『ありがたいと思え』アピール半端ないとか、、、


もうさ、そういう考え方しか出来ない人はそもそも戦力外なわけですよ。

これでよく『俺はやってる方だ』って言えるよねゲロー

それでさ、
妻が稼ぐなら主夫になるって、、
ちゃんちゃらおかしいってば笑い泣き笑い泣き



あー!!かなり脱線しすぎて時間術どこ行ったよアセアセアセアセアセアセ

パパはあてにせずに自分の時間を増やす時間術教えてもらえますので、
ママのやりたいことを実現させる時間の使い方講座
に是非行ってみてね❤️❤️❤️




うちの夫もそういうタイプって方、コメントお待ちしております🎵(お返事は遅くなるかもしれないけど)