キャンプ歴10年のこだわりキャンプ道具おすすめ7選です。 | 岐阜市西川手で、痛めない、傷ませないをモットーにヘアサロンをやっております。

岐阜市西川手で、痛めない、傷ませないをモットーにヘアサロンをやっております。

岐阜市西川手で、痛めない、傷ませないをモットーにヘアサロンをやっております。

 

今回は、キャンプ歴10年の私が(最近は年に1度ほど)厳選したオススメ道具をご紹介いたします。

 

 

①テント

これがないと始まりませんね。僕も最初のテントは王道のコールマンでした。

でも、キャンプ場で被るのが嫌だったのでUS Amazonで海外仕様のコールマンのテントを注文しました。アウトドア用品は海外製が多いので輸入も結構安くてアリだと思います。

(失敗も結構ありますので自己責任で)

 

実際にUS Amazonで買ったテントはポールが細く頼りない感じでしたので現在はNEMOの4Pテントです。

 

ロシ ストーム 4P / LOSI STORM 4P

 

色は違いますがキャニオンだったと思います。海外輸入したので、半額ぐらいだった記憶です。

NEMOはフライシート単体で設置可能なので海水浴でも使いましたが、単体だと風には弱いので海ではポップアップテントが最強です。

 

キャンパーズコレクション クールトップワンタッチテント

 

NEMO(ニーモ)はフロア面積5.6m2で4人ギリのサイズです

(テントは大きすぎると撤収か大変ですよ)

個人的な意見ですが、テントは寝るだけなので目立てば何でもいいかと思います。どうせ土砂降りになったらタープの下に入れないと雨漏りしますので、タープに予算を当てた方が良いと思います。

 

②タープ

タープはいろんなサイズと形がありますが、カッコいいので『ヘキサタープ』一択ですね。

ケルティ ノアズ タープ 12 シェルター

 

1枚目はナイロン製のケルティーを使ってましたが、土砂降りだと全く使えないので、現在はコチラ下矢印

 

 

TATONKA(タトンカ) タープ Tarp 3 TC ヘキサ

 

数年前は、ポリコットンタープといえばタトンカタープだけでしたが、最近はいろいろなアウトドアメーカーからポリコットンタープが発売されており、ポリエステルよりポリコットンタープの方が人気です。

遮光性の良さ、影が濃い、結露が少ない、火の粉に強い、生地が丈夫、肌触りがいいetc   とっても快適です。

 

③ペグ・ハンマー

これもまたメチャメチャ種類がありますがスノーピーク社の『スノーピーク』 ソリッドステーク&スノーピーク(snow peak) ペグハンマー

 

この組み合わせが無敵です。

ジェラルミンのペグも持ってますが強風ではひとたまりもありませんし、そのうち折れます。

アスファルトに打ち込んでみましたが曲がりませんでした

しかし、スノーピークのハンマーでないと抜けません。

 

悪いとは言いません。。。最初からコレにしてください

 

④ポール/ロープ

メインポールはモンベル(mont-bell) タープポール アルミタープポール240cm(4本継)が3,800円とお値打ちなのでそちらを使ってます。サブのポールはスライド式を使ってますが、連結部分がバカになりますのでお勧めしません。

ロープは安物は劣化しますのでスノーピーク(スノーピーク) ロープセットProがオススメ

 

ポールは下のタイプ下矢印が良いと思います。

⑤椅子/テーブル

これに関してはメチャメチャ種類がありますが、僕はロースタイルが好きなので椅子もテーブルも低いものをチョイスしています。

参考にしてる本 リアル キャンプ BOOK 

 

テーブルはコレ!ってのがないので(作れそうだし)普通の下矢印

 

 

こんな、タイプでローテーブルにして使ってます。

椅子はBYER(バイヤー) ラウンジャー

でかいし、お尻も痛いですがカッコいい!!

子供たちはTHERMAREST(サーマレスト) トレオチェア

コンパクトになるので花火大会や運動会などにも持っていけます。

 

⑥ランタン

ランタンはLEDの物も結構ありますが、

メインはやはりColeman(コールマン) 2500 ノーススター

マークを見れば分かりますがコールマンはもともとランタンの会社です。ガスランタンとLEDのランタンでは明るさが比較になりませんし何しろ雰囲気が全然違います。

食卓テーブルに使う最近のオススメはUCO(ユーコ) LEDランタン シトゥカ

 

単1アルカリ電池×6本を使いますがUSB充電も出来ますので寝てる間に携帯電話が充電出来ますしテント内でも大活躍ですし、災害時にもかなり使えると思います。

 

⑦調理器具

僕の初めてのキャンプは大阪のど真ん中USJにほど近い舞洲キャンプ場でした。まったく料理する気もなくテントの中でコンビニのお蕎麦をすすってました

元々、宿代を節約するために始めたキャンプなので旅行先ではもっぱら外食です。(朝はコーヒーぐらい淹れますが)

ですので、イワタニのガスコンロでも十分なのですが、一応持ってますのでご紹介します。

 

ニョルド・ツーバーナー /プリムス

1.8kg超軽量です。最近は売ってないみたいですね

夜の焚火も楽しいのでUNIFLAME/ユニフレーム ファイアグリルこちらもオススメ

 

ダッジオーブンも乗せれますし、サビない変形しない低いのでロースタイルにぴったりです。

しかしながら、夏は土砂降りや爆弾低気圧などにより全く調理器具が使えない状況も存在します。波

そんな時でも最強な調理器具がコチラ下矢印

ホンマ製作所 時計1型薪ストーブ AF-60

 

煙突は別売りでホームセンターに売ってますがお店の方にちゃんと合うか聞いて買ってください!

(僕は口径の合わないものを買ってしまいました)

材質は鉄とステンレスがありますので少し高くなりますがステンレスにして下さい。軽いしサビません一度マキに火が付いたら暴風雨でも消えませんのでコットンタープから煙突を出して余裕で料理出来ます。(下が芝ですと燃えますので注意が必要です) メラメラ

欠点はデカイのと、火が消えてもすぐには車に積めないくらいです。煙突類は本体に収まります(コレ助かります)チョキ

 

長くなりましたがご自身のスタイルに合わせてメーカーにこだわらず少しずつ揃えていくと楽しいキャンプライフになると思います。

キャンプ用品はメーカーによって得意不得意がありますし、結構OEM商品も出回ってます。ブランドにこだわらなければ同等の性能でお安く手に入れることが出来るのもキャンプの魅力ですね。爆  笑

 

例えばスノーピーク(snow peak) ジャンボキャンプシンク FP-150

 

写真が悪いですが

Sea to Summitキッチンシンク 20L

僕も持ってますが、持ち手にアメリカのマークがありますし性能はほぼ同じですね。色さえ気にしなければ2,000円お得です。まだまだ探せばたくさんありますがまたご紹介したいと思います。

 

でわでわパー 台風10号に突撃して来ます船

 

 

気がつけば美容師歴24年。名鉄笠松駅
徒歩15分のキッズスペース完備のヘアサロンです!
痛まない、傷ませないをモットーに日々研究しております!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
店名:HAIR Labo【ヘアーラボ】
住所:〒500-8258 岐阜市西川手7-86 駐車場有
電話:058-272-6161  mail:hairlabo0315@gmail.com
営業時間:9:30~19:00まで
土日祭日は9:00~18:30まで
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

インスタグラム始めました

ラボ公式ホームページ

Twitterはこちら