最近、味噌をご家庭で作っているところも多いのではないでしょうか?

我が家も、なるべくお味噌は手作りしています。

 

 

今日は、娘のインターママと一緒に味噌作り✨

 

 

 

 

手作り味噌は味が市販のものと比べ物にならないくらい美味しいので、本当にあっという間に無くなってしまいます💦

 

 

子どもは乳酸菌を多く保有しているらしく、大豆と麹を混ぜるときはお子さんにもコネコネしてもらうと良いですよ💝

 

 

今回、味噌作りの材料をご用意して下さったのは、ご実家が京都で市場にお店をもっている先生でした。

なので、材料も無農薬の大豆など、こだわりのものを揃えて下さいました。

食べ物に気をつけている私にはとっても有難い!

 

 

こちらは、先生がご自宅で作ってきて下さった味噌玉。

 

 

 

 

そして、先生お手製の味噌たち。

 

 

 

 

ショウガ味噌、ニンニク味噌、コチュジャン、柚味噌、山椒味噌、あと一つ忘れました💦

 

 

おにぎりにお味噌をつけたり、また生野菜スティックや鶏ハムにお味噌をつけて頂きました✨

 

 

チーズフォンデュやバーニャカウダも大好きだけれど、手作り味噌をつけて頂くと

体にとっても良いし、味も色々なお味が愉しめるのでオススメです!

 

 

私も以前はヨーグルトを沢山食していましたが、今は断然日本に昔からある菌や乳酸菌を取る様にしています。

 

 

「お肌が綺麗ですね」と褒めて頂く事が多く、「お化粧品は何を使っていますか?」と聞かれる事が多いです。

でも、私は髪の化粧水とホホバオイルで保湿だけというシンプルケアで、パックもしないし特別な事もしていないので、日頃の食生活の賜物だと思っています!

 

 

美味しいお食事の後は、友人お手製のリンゴのタルト💝

砂糖とバターをほんとうに少しだけ使用し、あとはオーブン・フライパンをつかってじっくり40分(!)かけてリンゴに優しく火を通して作ってくれたタルト。

 

 

 

 

自然の甘さでほっこりするお味でした💝

 

 

食はすべての基本なので、出来るだけ1食1食大事に大切に丁寧に作って食したいですね✨