この間カウンセリングで話したこと。

TVで女性活用のレポートとかやってるけど、
たいがい、
女性の主婦力を生かす、とか
女性のママの目線を生かす、とか
そんなのばっかりで。

主婦でもなければ、ママでもない。
こんな私は
やっぱり必要とされてない人材なんですよね。
ましてや、病気だし。

と。

その時に言われたのが
「うつ力、が、あるやん」

うつ力って、なんやねん?



まぁ、
そもそも、
私が20代のころは
女性も働く時代!とかいわれて。

人工授精(顕微授精)の技術が上がってるから
40代過ぎても、妊娠可能!みたいな言われ方してて。

でも、いざ、40代になったら
卵子が老化してるから、
いくら顕微授精しても細胞分裂しないとかいう事実を
後出しじゃんけんみたいに、
後出しされたりして。

なんで、それ、20代のころに教えてくれないんだ?

と、
いまさらいっても、遅いわけで。

そんな
ママにならないまま
過ごしてしまった人を前に

ママ力が必要なんです?って
なんぞや?

今、それを言うなら、
15年くらい前に

「15年後にはママ力が必要となりますので、ママになっておいてください」

って

言って欲しかった。

今更どうすることもできない壁。

なんだかな。


あ、
話戻して。

うつ力なるものを
みつけるココロの旅に出ます。





会社に必要とされる人材になるために

うつ力をアピールするために

探します。

必要のない人にならないために。
必要な人であるために。




うつ力ってなんだろ・・・