「新年明けましておめでとう」は間違いって知ってた? ブログネタ:「新年明けましておめでとう」は間違いって知ってた? 参加中

私は知っていた 派!


間違いなので、言わないように、
と言っていることを知っています(笑)

でも、
今年も、NHKの番組ですら

「新年明けましておめでとうございます」を連呼してましたね。

私は言わないように気をつけてますが

下記の例もあり・・・(All Aboutに以下のような記事がありましたので、引用)

「新年明けましておめでとうございます」は間違い?

間違いではありませんが、「間違いだ」と思っている人が多いのでご注意ください。
よく「新年」と「明けましておめでとうございます」が重複しているから間違いだと言われていますが、『問題な日本語』(北原保雄編/大修館書店)の中で正しいという見解を見つけました。以下にその内容を抜粋します。

『 「朝が明ける」「新年が明ける」は誤り、ほんと?
夜が明けて朝になり、旧年が明けて新年になるのだから、「朝明け」「新年明けましておめでとう」などの言い方はおかしいのではないかという疑問である。し かし、これは正しい表現で、「夜 [旧年] が明ける」は現象の変化に、「朝 [新年] が明ける」は変化の結果に注目していうもの。「湯 [風呂] がわく」「家が建つ」「穴があく」なども同じいい方。 』

しかし、一般的に“「新年明けましておめでとうございます」は間違いです”という見解が浸透しているので、「明けましておめでとうございます」「新年おめでとうございます」を用いたほうが無難でしょう。

自分自身が
言わないように気をつけ、

言っている人にも
特に何もいわないことにしてます。

そう、

さわらぬ神にたたりなしです。

さて
そんな新しい年を迎え

妹ちゃんからお年賀いただきましたヽ(´ー`)ノ(。。。私は何もしてなくてごめんよ)

買えなくて、あきらめていた「ブツ」が!
すごい!!ありがとう!!

そして、
こちら♪
落ちこぼれSEのひとりごと

天才カリスマさとしっくパティシエさまのお店のお菓子ヽ(´ー`)ノ

もったいなくて
開けられない~~~

という気持より
食べたい欲が勝っている私は

なんのためらいもなく
バリバリ開封しました(笑)

落ちこぼれSEのひとりごと

こないだ食べて
超おいしかった
やどかり・・・は、残念ながらこの時期ないみたいです(゚ーÅ)

うひひ。

元気のでるクッキーですって
落ちこぼれSEのひとりごと

ありがと~~~~っ☆


「「新年明けましておめでとう」は間違いって知ってた?」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★★★☆(銀星キラキラ
------------
すごく面白いです!!

「新年明けましておめでとう」は間違いって知ってた?
  • 知っていた
  • 知らなかった

気になる投票結果は!?