こんにちは、美容室Forest:ボスです。

またまた引っ張っているブログの前回の続きです。

 
暑さでpower downの美容室Forest:ボスでしたが
油そばでちょっと復活。
まずはこの近くの「宝蔵寺」へ。
ここは「奇想の天才絵師:伊藤若沖」ゆかりのお寺さん。
ここの御朱印がまた素晴らしいのだが貼り付けタイプ。ww
続いて「建仁寺」風神雷神は有名。
 
 
雲龍もこれまた圧巻。
ここはまた是非来たいものだ。
さてここを出て次なる目的地は「清水寺」
が・・しかし最寄りのバス停には人がごった返していた・・。
美容室Forest:ボスは自転車だけど
「こりゃ、混んでいるな・・」と思い目的地変更
「東福寺」にここへ行くには坂を下って行く
ここはお客さんから良いと教えてもらった。
ここは人も少なくとてもよかった。
数か月後テレビで紅葉をやっていてここは名所と知った。
さてこの日のmissionはほぼcompleteした。
時間は15:50取り敢えずホテルに戻る。
下って来たと言う事は帰りは登坂・・・。
ホテルに帰りシャワーを浴びクールダウン。
落ち着いたので河原町へ呑みに行こうかと思ったら
夕方から雨・・・。結局ホテルの近所の居酒屋さんへ。
団体さんも来たのでうるさくなる前に退散。
 
この日はこれで終わり。
 
to be continued
 

美容室Forest

 

東京都練馬区下石神井4-22-16



 

03-3904-8989


 

予約優先


 

営業時間

平日9:00~18:30

土日祭日9:00~18:00

 
 
 
 
 
 
 

 

こんにちは、美容室Forest:ボスです。

引っ張っているブログの前回の続きです。

 
暑さでやられながらもどうにか「銀閣寺」へ到着。
駐輪場に自転車を止め駐車場の奥から階段を上ると
「茶屋」が有りそこでクールダウンの抹茶ソフトを食べる。
食べながらおばちゃんとしゃべっているとおばちゃんの子供が東京方面に住んで居ると言う。興味本位で場所を聞き出すと段々美容室Forest:ボスの家に近づいて来た。
 
結局その場所は我が家から1km圏内というポイントに
何か世間は狭いな・・と思う美容室Forest:ボスでした。
 
さて食べ終わり参道を歩き「銀閣寺」へ。
ご朱印帳を預け参拝&散策でしばしタイムスリップ。
銀閣寺は中学生の修学旅行以来、当時はあまり興味がなかったので今見ると「こんな感じだった??」と疑問に思う。
こんな山登った??
 
さて一通り見て御朱印を受け取り銀閣寺を後にする。
 
地図を開き続いて向かう場所は「平安神宮」現在の時間は11時30分過ぎ
まぁ、良い時間だ。
ここでハプニング!Nikon D5100のバッテリーが無くなった・・・。
平安神宮が一切撮れない・・・。
 
使い物にならない一眼レフと言うのは単なるお荷物にしかならない。
 
地図を見ると意外に京都御所が近く一旦ホテルに戻り
汗だくだくをシャワーで流しクールダウン&カメラチェンジ(ミラーレス)
 
お腹もすいたので河原町まで自転車で汗をかかない様にゆっくり向かう。
この時体は「油」を欲していた。
 
なので昼食は「油そば」(写真無し)でした。
 
午後は次号に続く。
 
to be continued
 

美容室Forest

 

東京都練馬区下石神井4-22-16



 

03-3904-8989


 

予約優先


 

営業時間

平日9:00~18:30

土日祭日9:00~18:00

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは、美容室Forest:ボスです。

前回の続きです。

日付は変わり23日の朝になりました。

この日もかみさんグループと美容室Forest:ボスは別行動。

朝の連ドラを見て京都御所横のホテルより徒歩で七条まで徒歩で行く。

目指すは「レンタルサイク」屋さん。そこで事前に予約のしてあった自転車を2日間レンタル。

ルイガノのニミベロを借りる。そこで店員さんから

「京都は盆地です。上に行けば行くほど登坂です。下へ行けば下り坂です」と言われた。

美容室Forest:ボスは京都はすり鉢状の盆地かと思っていた

「知らなんだ~・・・そういう盆地なんだぁ~・・・。初めて知った!!」無知を露呈してしまった。www

さて自転車を借り水(500ml)と地図も頂き「いざ!金閣寺へ!!」

カッコも気にしていられない!!

京都の町を横に走り順調!交差点を右折して金閣寺に行くのだが進むにつれて言われていた登坂が現れてきた・・・。

汗が早速噴き出してくる・・。しかし今更引き返せない

心の中で「六根清浄」と唱え登って行き第1目的地の金閣寺到着

18歳の時(35年前)に友人5人で来て以来の京都。

「こんなのだっけ??(建物以外)」と思った。

お参りもして「御朱印」Getだぜ!!

続いて今度は銀閣寺、これは横移動なので坂も少ないだろうと出発。走り出すと「今宮神社」の看板。

「聞いた事のある名前」寄り道で行ってみる。

アニメ「けいおん!」で出てきた所だった。偶然寄ったけど

「ラッキー」と参拝後御朱印Getでした。

続いて走り出すと「大徳寺」が出て来た。「石田三成」のお墓がある所。

ここは外からしか見れなかったのでチラ見で終わり。

その後も横移動すると今度は「上賀茂神社」の看板が出て来た。

そこで左に曲がり進路をそちらに取った。所が当然ながら登坂

しばらく登ったが水(500ml)も無くなり途中のスーパーで2Lの水を補給

だがしかし坂は密かに勾配がキツクなっていく・・・。途中で諦め

続いて「京都国際会議場」へと向かう。

ここはウルトラセブンでキングジョーの話で出て来た場所。

しかしここも近くまで行く物の最後の坂が難所で諦めた・・・。

「これではイカン」と思ったがこの後の走り込みを考えると無理!!体が冷たい物を欲している・・・

時間は大したことも無いが走り慣れぬ道

異様に長く感じた瞬間だった・・・。

 
次号に続く。
 
to be continued
 

美容室Forest

 

東京都練馬区下石神井4-22-16



 

03-3904-8989


 

予約優先


 

営業時間

平日9:00~18:30

土日祭日9:00~18:00