この日は岐阜に入って
大人気の下呂温泉に泊まります



自他ともに認めるミーハーな私は、いつも人気温泉ランキングの上位にある 下呂温泉は、一度は訪れたい憧れの温泉♨でした〜ニコニコ
飛騨川の流域に湧く下呂温泉は、
兵庫県の有馬温泉
群馬県の草津温泉

と並ぶ「日本三名泉」の一つですね指差し

下呂という地名は
下留(しもとまり)から変化したもののようで ”げる“ から
“げろ” となったようです。
因みに川の上流から下流へ
上呂・中呂・下呂…
で、ちゃんと上中下があったのですね看板持ち
知らなかった〜



お宿は
しょうげつ

お部屋も素敵で、
何より下呂温泉を見渡せる眺望が最高ですびっくりマーク
憧れの下呂温泉に
かんぱ〜い爆笑

和のお料理です〜
イチジクの利休餡
賀茂茄子と生湯葉
冬瓜スープ仕立て
甘鯛 レンコン 木の芽

お造り
鮎塩焼き
鮑香草焼き


玉蜀黍すり流し
焚合せ 鱧

銀のみかづきというお米
美味しっもぐもぐ
全てのお料理が
食べ終わりたくない美味しさでした目がハート

下呂温泉の夜景キラキラキラキラキラキラ
贅沢な景色でしたお願い