今日は、知り合いのSさんに焼いて頂いたぐい呑みで(Sさんは、陶芸の腕はプロなみだと思います)美味しいお酒を頂きたいと思います。


写真手前左がそのぐい呑みです。
グレーと淡いブルーが、今の季節にぴったりだと思います。
飲み口が薄めで、お酒の味がよく分かります。
つまみは、贅沢にからすみと、


義母のお裾分け(何十年振りに作った)切り干し大根、これがまたウマイ❗
と、

妻が作った、マグロの漬け納豆合え。
これもまた熱燗と相性がいいです。I

今日のお酒は、奈良県の梅の宿酒造の、
【純米吟醸無濾過袋しぼり】
華やかな吟醸香とフレッシュでシャープな口たりで、豊醇な味、冷酒でも美味しいのですが、熱燗にすると酸味が引き立ち、味がしまる感じで、よりつまみに合う感じです。

あ~今日もいいお酒でした(°∀°)b