横浜で美容師として働いている平塚です。




今回のお客様はまずビフォーから見て下さい。





髪型肩幅ぐらいに爆発しています。




髪の量自体は普通ですがかなり癖が強いのでこの髪型のようにレイヤーなしのワンレングスの髪型だと爆発してしまいます。全体的に中間から毛先までかなり梳かれていますから癖もより強くなり広がってしまいます。癖っ毛を梳くと緩い癖の方でも癖は強くなりますから元々癖の強い方はより強い癖になります。切り方の知らない美容師さんは、髪の量があり癖が強いと梳いて収める事しかできません。もっと色んな収め方がある事を理解した方がいいと思います。



"アフター"





先程は肩幅まで広がっていましたがだいぶ小さくなりました。癖の出方を見ながらレイヤーを入れてバランスをとり少しでも広がらない様にカットしました。ちなみに梳きバサミは使っていません。ビフォーだと髪の広がりから頭が大きく見えてしまっていましたが本来はそんなに骨格の大きい方ではないので小さくなって良かったです。😊