横浜で美容師として働いている平塚です




今回のお客様は3週間前に銀座にある美容室でカットなさいました。カットが上手で有名な美容師さんだと言われている方らしいです。お客様は髪を伸ばされいて重い感じになってきたのでレイヤーを入れて軽く動きのある髪型を美容師さんに注文しました。そうしたら美容師さんは



"髪質が硬いのでレイヤーは無理です👨🏻‍🦱"



"レイヤーを入れるとうねりますよ👨🏻‍🦱"


と言って少ししかレイヤーを入れてもらえませんでした。


お客様はカットが上手で有名な方にレイヤーは無理と言われてしまったのでレイヤーの髪型は諦めていましたがもしかしたら美容師さんが切り方の知らない失敗カット美容師さんだったから無理だっただけかも知れないと思いいらして下さいました。




"ビフォー"










カットはアウトラインすらガタガタで斜め。レイヤーは角を取る為に入れただけのレイヤー。お客様はこれでも美容師さんからはレイヤーカットにしましたからと言われたみたいです。



レイヤー?





これが?



まぁー今の美容師さんのレイヤーカットはアイロンをしないと流れませんし毛先すら丸まりません。



銀座で




有名な




美容師さんですか…。





まぁ



カットが上手だと言うのは自由ですからね。



僕はまだまだ分からない箇所や新たな発見もありますからまだ上手だなんて言えません。



辞める時に自分の美容師としての点数はつけられる様にはなりたいですね。




"アフター"








アウトラインは斜めになっている箇所を1.3センチだけカットして、ちゃんとレイヤーを入れて毛先が流れる髪型に変換しました。当然ですが梳きバサミもアイロンも使っていません。まぁ当たり前ですね。😊




失敗カット美容師さんは美容界全体の98%ですから銀座にも青山にも何処にでも沢山いらっしゃいます。


銀座の美容師さんは昔は美容師としてのレベルが高い方しか務まらなかったのに時代ですかね。