横浜で美容師として働いている平塚です。





このお客様は8日前に地元愛知県にある美容室でカットなさいました。カットしたのはお店の30代後半の女性のトップスタイリストです。お客様はいつも髪をスカスカにされた経験しかなくてレイヤーカットをしたら悲惨な髪型にもなった経験がありいつも失敗カットをされてしまい今回も毛先2センチのみカットして重い感じにして下さいと注文したのにまたスカスカでトップにボリュームが欲しいと美容師さんに言ったら何故かトップだけにかなり短いレイヤーを入れられてしまいました。

仕上げの際にアイロンで巻かれてしまったので当日はまさかこんな髪型になっているとは分からなくて髪を洗って初めておかしな髪型になっている事に気づきました。

お客様は余りにも注文と違う髪型なのでカットした美容室に電話したら担当の美容師さんは




"私の技量が足りないと言うのですか?"






もうなんて言っていいのか分からなくなりますね。




技量?



技量が足りないのではなく美容師に向いていないだけですよ。技量と言えるのはある程度できる方が言える言葉ですからね。



この美容師さんはお客様の



"2センチ整えて"





重い箇所を梳いて整えるのだと解釈されたみたいで他のお客様にもその様にカットしている美容師さんらしいです。



まぁ、失敗カット美容師さんは自分に技量もない事にすら気づいていませんし、そもそも切り方を知らないのに美容師をやっていますからね。




"ビフォー"







毛先はスカスカになり消えかけています。お客様は梳かないでと美容師さんに伝えたのに。髪の量が少なめで細い方なのでクシでとかせばトップのぶつ切りレイヤーは分かりにくくはなりますがそもそも何故トップだけ?


地元ではそれなりに有名な美容室のトップスタイリストさんらしいですが…。



ありえないカットだとしか言えません。 





"アフター"









スカスカだった毛先は切らないと勝手に切れてなくなっていきますからある程度切りとりました。トップの短すぎるレイヤーと無理に繋げると髪型のバランスが壊れるのでトップの短い髪はチョップカットで何となくだけ繋げました。レイヤーを入れて動きのある髪型に作り替えました。まだ繋がりのおかしい箇所はありますが半年後伸びた時点で切り直せば綺麗なレイヤーカットになるので大丈夫です。😃



ビフォーのようなロングの方は本当に街中に沢山いらっしゃいます。美容師さん自体が自身が技量もない切り方を知らない美容師なんだと理解できないとこの様な失敗カットは減らないと思います。



*お客様からの声です。

「おはようございます☀


昨日はありがとうございました🙏


久しぶりの愛知から横浜迄の中距離ドライブでしたが、行きは麦わら帽子を深く被り、髪の毛があまり目立たない様に…鏡を見ては落ち込み(笑)


帰りは帽子を放置して堂々と髪をなびかせてSAにも4ヶ所寄り…


予想到着時刻が、どんどん伸びて

我が家に着いたら22時半でした🤣


遅くなってしまったので、平塚さんへのLINEは控えさせて頂きました🙏


子供達の反応も、やっぱり旦那と同じでした👏


凄い‼️え?何で丸くなってるの?

巻いてもないんだよね?

ブログと一緒だ‼️

プロだ‼️

これで1回目でしょ⁉️


髪を触っては、もう1回後ろを見せてと鑑賞していました。


帰り道に、平塚さんに送って頂いていたビフォーアフターの写真はLINEで送っていましたが、生で見ても同じだと感動していました。


失敗カットの後は、顔がでかい

老けた、髪が汚いと言ってた子達が…😅凄い変わり様(笑)


枝毛の大行進だと思っていたのは

ずーっと失敗カットをされ続けて

梳かれた髪が表面に顔を出していたかららしいよって。


毎日欠かさずヘアケアもして、シャンプーやトリートメントにもこだわり続けて、美容院では1、2ヶ月に1度は必ずヘッドスパやランクの高いトリートメントをしていて、高性能の高いドライヤーにしていても全然良くならない髪で…

シャンプー、ドライヤー後のハゲるんじゃないかと言うレベルの切れ毛。


年だからかな?髪質変わってしまったのかな?生涯ロングでいたいのに、もうロングは限界なのかと半ば諦め始めていた矢先に、訴訟レベルの失敗カットをされトドメを刺されてしまいました。


髪を大切にしてきたからこそ、横浜迄カットしに行きたい、この方にお願いしたい‼️と、平塚さんのブログを家族に見せながら訴えた私に対して、誰一人反対する家族もなく、寄り添ってくれたお陰と

平塚さんの存在で実現しました。


予約日を指折り数えながら、ブログを遡って読みました。


お客さんの心と髪に寄り添い、お客さんの立場になって代弁している優しいメッセージに涙が出ました。


本物を知らなければ、偽物はわからない。


まるでAIの様な分析力と計算、脳内シュミレーション(笑)

これは人の手か?と思う早さのカット。

お医者さんみたいな治療。

数ヶ月先迄計算まで、こんな美容師さんは初めてです。


酷過ぎるカットで、笑うしかないと、時々見せて頂いた長さ違いも

素人でさえわかりました。


誰が作ったかわからない説明書も設計図もない様なでたらめで状態の悪い物を直すのは大変な事です。


それを1回でここまでにして下さり、本当にありがとうございました🙇‍♀️


1人でも多くのお客様が、こんな想いをしません様に。

どうか本物を見極められます様に。


12月にまた予約をお願い致します🤲

どう繋がっていってくれるか楽しみです❤️


お体に気をつけて、腰を大切にして下さいね😊」




*このお客様をカットした美容師さん。

僕は決してずば抜けてカットが上手な訳ではありません。ただちゃんと切り方を理解しついるのとカットする上で注意する事は


①身長

②肩幅

③首の長さ

④骨格

⑤髪質

⑥住んでいる地域(湿度が違うから)

⑦お客様の通常のカット周期


これだけは最低限、展開図を作る際の参考にします。

細かく言うときりがないですが。

カットする上で梳きバサミは考えません。何故なら理由がない限り使わないからです。梳きバサミはデメリットしかないですからね。ただ髪の量が減るだくです。ただショートの際にデザインから使った方がいい場合は確かにあります。ただショートでそれも部分的です。ボブ以上のお客様に梳きバサミは使いません。使わなくても軽くできますからね。シザー1本で。


ロングヘアーのお客様は長い髪が好きでロングにされている方がほとんどです。長ければお手入れは大変です。それでも綺麗な髪を保とうと頑張っています。

ハサミを入れる際今一度よく考えてハサミを入れて下さい。貴方様のシザーがお客様を笑顔にも悲しい顔にもします。できれば笑顔で幸せでいて欲しくないですか?

美容師はお客様を笑顔にそして幸せになってもらう為にハサミを女性の髪に入れる事を許された職業ですよ。


もっと真剣に向き合って下さい。


美容師と言う職業に。


お願いします。


お客様を笑顔にも悲しくさせるのも貴方様のハサミ次第ですから…。