横浜で美容師として働いている平塚です。





今の美容師さんの98%が失敗カットをする美容師さんです。そんな失敗カット美容師さんが作った髪型です。



⭐️失敗カットとは切り方を知らない美容師さんが作った髪型の事を言います。



*こちらは以前出した記事です。




今回のお客様は初めていらしたのが2020年の12月になります。あれから今回で6回目のカットになります。失敗カットを卒業してやっと希望だったロングのレイヤーカットになりました。今回はヘアカラーカットのご来店でしたがカットは1センチ半だけカットして整えるだけにしました。






【初めていらした際の記事です】




今回のお客様は半年前に他店でカットなさいました。前々回までは今よりロングヘアーだった方ですが余りにもスカスカな毛先なので前回はアウトラインをパッツンとカットするだけにしましたが一直線なアウトラインで、お客様は"梳かないで"と言いましたが毛先を適当に梳かれてしまいました。







サイドの髪もバックに引いてカットしたせいでアウトラインが一直線です。それも左側だけ3センチ以上右側より長いです。




髪は短い方から長い方に流れますから毛先が左側に流れてしまい癖みたいに見えます。🥺今の美容師さんはアウトラインすらちゃんとカットができません。ブロッキングしないでカットする方の方が多いですからズレてしまうのは仕方ないです。最低限ブロッキングぐらいしましょうね。😰




【アフター】

髪型はセミロングのレイヤーカット・髪質は普通・緩い癖があり量は普通です。カットはブラントカットでセニングはなしです。仕上げは軽くブローしてクリームをつけました。









ガタガタだったアウトラインは綺麗に整えてただステムゼロでカットして梳いただけだったのでレイヤーを入れて軽さと流れる髪型に切り替えました。お客様は"髪がツルツル"と喜んで頂きました。😃




あれから理想の髪型にするのに失敗カットの箇所を毎回切り取りながら約2年近くかかりました。やっとお客様の理想の髪型になりました。



【今回のカット後】










お客様からのメッセージです。

「今日は有難うございました。
念願のロングになりました。

前回から4ヶ月たっていたので、湿気で前髪にウェーブが出てきてしまって雨の日は憂鬱だったのですが、カットして貰ってサラサラになりました。」




時間はかかりましたがやっと理想の髪型にできて良かったです。僕と同年代のお客様ですがその辺の失敗カットされた20代から30代の髪より綺麗だと思います。ちなみにカット・ヘアカラー・簡単なブローしかしていません。特別なトリートメントもしてはいませんしアイロンもしていません。
ちゃんとカットさえしていれば通常のお手入れも楽ですし高額なシャンプーやトリートメントやドライヤーや髪質改善もいりません。



今の美容界は失敗カット美容室に失敗カット美容師さんが全体の98%です。美容師さんですら自分が失敗カット美容師さんだとも思っていません。でたらめが当たり前になってしまった業界ですからね。




当たり前の事を



普通にできる美容界に




当たり前を忘れずに…。