横浜で美容師として働いている平塚です。





この記事は僕が初めて出した記事になります。




「 "題名・美容室ジプシー"


僕は、お店までバスで通勤しています。乗って出

来るだけ後ろの席に座るのですが 乗っていて乗車
してくる方の後ろ姿(ヘアースタイル)を見ていた
りするのですが この前、桜木町から乗車してきた
女性の方で今いかにも美容室帰りみたいな方が僕の
前に座ったのですがショートボブだったのですが襟足の少し上あたりがちゃんとカットラインが繋がっていないバラバラな髪型なので、その方が元町に着いた時には 髪型はグシャグシャになってしまいました。まだ15分ぐらいしか経っていないのにこの方 はこの髪型で何カ月かは過ごさなくちゃいけないのに15分しかもたないなんてかわいそう…😰
桜木町ならカットに6000円〜8000円ぐらい支払っていると思うので本当にかわいそうになりました。今の若い美容師さんは本当にカットがお粗末 全ての若い美容師さんがそうだとは言いませんが髪型は乾かしただけで8割はできていないとダメです。後2割でブローして完成っていうのが普通なんですがそれだとお客様が自宅で再現しやすいんですけど若い美容師さんはカットだとアイロンをしないと再現できません。😨 同じ美容師として恥ずかしい😢

 今の、20〜30歳ぐらいの美容師さんは20年前にカリスマ美容師ブームだった時の後に美容師さんになった人達なのでカットは無造作 質感 そればかり教えらられてきた美容師さんなのでベースカットの大切さを知らなすぎる、てか知らない。今、僕は50代カリスマブームど真ん中の美容師です。確かに無造作ヘアー沢山やってきました。でも、ちゃんと繋げるただバツバツにセニングで(髪の量をとるハサミ)梳くのではなく髪型として重く感じる場所だけ僕はやっていました。


自分もまだまだこれから努力してもっと良い髪型が作れるように努力しています。この仕事に完璧や終わりはないので僕も頑張りますもっと若い美容師さんにはお客様が美容室ジプシーにならないように頑張ってもらいたいかな😃

長々と書いてしまいました。読んでいただいた方
ありがとうございます😊

*髪型を作る際先ほどのセニングハサミは毛先2センチから3センチ 持っている髪の長さによって違いはありますが4分の1ぐらいまでがセニングハサミでカットするギリギリです。バツバツ中間から根元にかけて梳かれた場合はダメなカットだと思って下さい。技術的な話は一般の方には分かりにくいと思うので もしそうカットされたら[あまり梳かないで下さい]と伝えて下さい。カットはちゃんと繋がりがあればボリュームは出ません。質感カットはまた違うので気をつけて。😊」



⭐️



⭐️



⭐️



この記事を書いてから4年半が経ちました。色々失敗カットについて書いてきました。一般の方に少しでも失敗カットと言う切り方と失敗カット美容師さんのせいで皆さんの髪型がスカスカガタガタになっている事、美容師さんに対しては自身のカットのせいでお客様を苦しめている現実を知ってもらう為に時にはきつく書いてきました。皆さんには今の美容師さんが切り方を知らない失敗カット美容師さんのカットだからおかしな髪型にされている事実は理解はして頂けたと思います。ただ、美容師さんの心には響かないようですね。このままだと数年先本当に業界自体が大変になります。今の内にちゃんとカットができるようになれば生き残れる美容師さんも多くなったかも知れませんが残念です。同じハサミを持って仕事をする同業者の方に"失敗カット失敗カット"と言いたくはありませんでしたが少しでも救われたらと思い頑張ってきましたが無理だと言う事がよくわかりました。これから切り方の知っている美容師さん達、団塊の世代と僕らの団塊の世代ジュニア世代の美容師さん達は数年したら業界を去って行きます。正しい切り方を知っている美容師さんが業界からいなくなります。そうなった時、失敗カットが完全に日本の美容界の基礎カットになります。お客様の希望などは叶わない、日本中何処へ行っても失敗カット美容室のみになります。

美容界も少子化問題から若い美容師さんがいなくなる事で今よりもっと美容師不足になります。経営も成り立たなくなります。残念ですがこの先どれぐらいの美容師さん達が生き残れるか分かりません。失敗カット美容師さんが少しでも正しいカットを学びたいと思った時はブログを読み直して下さい。何かヒントにはなると思いますから。




僕は美容師と言う仕事が好きです。




美容師なって本当に良かったと思います。




ただ日本の美容界はおかしな方を向いて進んでいます。




僕は美容師は好きですが日本の美容界には呆れてしまいました。




残念ですが、4年半も経ったのに僕は今の美容師さん達に何もできませんでした。




本当に残念です。




正しいカットの大切さが。




いつの日か。
 




美容師さん達に正しいカットが必要とされたら、またブログを書き始めたいと思います。





これから更新する記事は。


○予約空き情報


○講習会


○お知らせ


○お勧め商品


○失敗カットに対する質問・ご相談(全国の皆さんへと言う記事にて)


と言う記事のみ更新します。ログアウトは致しません。今まで書いてきた記事は失敗カットで苦しんでいる方の参考になるとは思いますから。今まで紹介してきた同志の理美容師さんの応援これからもよろしくお願いします。また、いつの日か書かなくてはダメかなと思う日がきたらまた書きたいと思っています。読者の方今まで応援して下さり本当にありがとうございました。