横浜で美容師として働いている平塚です。






今日、失敗カット美容師さんからこのようなコメントを頂きました。



"馬鹿

なんか勘違いしてませんか?
セニングですくのは全体をコンパクトにするためです
あなたの修正カットは他人がしっかりベースカットでセニングしてるから毛先がほそくなってるからそれを段カットで丸くおさめてるだけです
レイヤーグラデーションだけでは髪はおさまってもそれで毛先ハサミで間引こうが多毛だと重すぎてと言う方はいます
毛先しかセニングできないのだから
他人を罵るなんて百年はやい
世の中の美容師は9割できないんじゎなくて
9割の美容師はセニングを効果的につかってます
あなたは全部上からしたまでつなぐだけでしょ
例えばねーぷのワンレングズがバクモウで
癖毛で左におもいっきり髪がよっていて右はよったぶんかるい
それをグラ、レイヤーでは収まりません
あなたは他人がモウリョウある程度すいて
多い少ないがわりとない状態からスカスカになった毛先をととのえてるだけ
セクションでパネルもちあげたり
間引いたり色々やり方はありますが
それはセニングと同じこと"








大丈夫?




余りにも分かっていない美容師さんだったのでどのように返信するか考えました。大学生が学校で習っている勉強をどのように話したら幼稚園生に理解してもらえるのか?


⭐︎



⭐︎



⭐︎




*僕の答えです。


なんか勘違いしてませんか?
セニングですくのは全体をコンパクトにするためです

A、確かにセニングを使えばコンパクトになりますがセニングを使わなくてもコンパクトにはできます。





あなたの修正カットは他人がしっかりベースカットでセニングしてるから毛先がほそくなってるからそれを段カットで丸くおさめてるだけです

A.失敗カットのベースカットはカットではありません。少し梳かれた髪だからと言ってカットが楽になるのは失敗カット美容師さんだけです。後、レイヤーカットで丸くおさめるのではなくグラデーションで毛先を丸くしています。レイヤーは動きを出したり軽くする為に使います。





レイヤーグラデーションだけでは髪はおさまってもそれで毛先ハサミで間引こうが多毛だと重すぎてと言う方はいます

A.確かに髪の量が多い方には毛先を間引いても少ししか軽くはできません。全体をレイヤーで軽くしてから、中間から毛先にはインナーレイヤーやインナーグラデーションを入れてから毛先を間引いて軽くします。





毛先しかセニングできないのだから
他人を罵るなんて百年はやい

A.カットに入るようになって33年になります。カリスマ美容師ブームの際は僕もセニングで軽くしたりスライドカットやストロークカットをやっていましたから一応世の中にある切り方は大体できますが。貴方様に百年早いなどと言われる筋合いはありません。





世の中の美容師は9割できないんじゎなくて
9割の美容師はセニングを効果的につかってます

A.言ってしまいましたね。それが答えです。だから失敗カットと言われるのですよ。切り方を知っていたらセニングのようにデメリットが多いハサミはプロなら必要最低限にしますから。





あなたは全部上からしたまでつなぐだけでしょ

A.大丈夫ですか?髪型は繋げないとつくれませんよ。





例えばねーぷのワンレングズがバクモウで
癖毛で左におもいっきり髪がよっていて右はよったぶんかるい
それをグラ、レイヤーでは収まりません
あなたは他人がモウリョウある程度すいて
多い少ないがわりとない状態からスカスカになった毛先をととのえてるだけ

A.流石にお馬鹿過ぎて分かりません。





セクションでパネルもちあげたり
間引いたり色々やり方はありますが

それはセニングと同じこと

A.パネルを上げるのは繋げる為ですよ。間引くのは軽くする事です。決してセニングとは違いますよ。セニングは刃先がギザギザのハサミで量を取る時に使うハサミですよ。



これでもできれだけ分かりやすく分かりやすく書いたつもりです。余りにも何も分からない美容師さんだったのでこれで理解してもらえるとよいのですが…。分からなかった時の為にこの動画を見て下さい。


ちなみに僕の切り方はこの韓国の美容師さんに似ています。まず髪型のベースを作り、それからシザーで軽くしたり質感を出したりします。セニングは使いません。見てもらえばセニングでなくても軽くする事はできるのが分かると思います。





https://youtu.be/ZxiustqZ024?si=KGsxhgGg8NmcRfow


今日コメントを下さった美容師さん僕はこの韓国の美容師さんと切り方は似ています。僕はこんな切り方をする美容師です。一応シザー1本で髪型は作れます。


貴方様がどれだけ次元の低いコメントをした事、自身がどれだけ切り方を知らないのに美容師だと思っている事。だから失敗カット美容師さんと言われる意味が分かると思いますよ。