横浜で美容師として働いている平塚です。





美容師は50代が一般的にはセミリタイヤになる世代です。僕のようなフリーの美容師さんは体力が続く限り美容師をしていられると思います。通常はオーナーさんや経営側に回りお店ではお客様に余りカットには入らなくなります。



これは団塊世代の表です。







これを美容師に当てはめると。




現在








5年後







10年後



このように10年後は、基礎カット世代大体カリスマ美容師ブームがくる2、3年前までにスタイリストになった世代の美容師さんはかなりいなくなります。そしてカリスマ美容師ブーム後の失敗カット世代と崩壊カット世代の美容師さんがメインになります。

実際60歳を過ぎてまでお店でカットに入る美容師さんはかなりこの表より少ないと思います。





そして15年後


15年後にはすでに基礎カット世代の美容師はいなくなり失敗カット世代と崩壊カット世代の美容師さんだけになります。





今から10年から15年後には基礎カットを習って美容師になった美容師さんはいなくなりますから今ある失敗カットの基礎が完全にカットの基礎になり受け継がれていきます。



僕は68歳ぐらいまでは美容師として働ければ働いていきたいですがその時には今とは完全に違う美容界になっていると思います。どんな美容界になっているかは考えただけで怖くなりますがこれが現実です。


今、基礎カットができる美容師さんはこの図より少ないと思います。僕の年代でも失敗カット美容師さんは沢山いらっしゃいます。逆にこの図より失敗カット美容師さんや崩壊カット美容師さんは沢山いると思います。



"2025年問題''は美容界にもかなり色んな影響をもたらすと思います。