横浜で美容師として働いている平塚です。


今回のお客様は他店で半年前にカットなさいました。極端に梳かれてもいませんし少しアウトラインがガタガタなぐらいですがお客様はただアウトラインを真っ直ぐにカットするのではなくアウトラインはUV字でカットして欲しかったのです。




こんな感じです。

UとVの中間でカットするアウトラインです。それで動きをつけたかったのでちゃんと僕のカットした画像を見せたのに残念な仕上がりでした。





【ビフォー】



*アイロンで毛先を巻かれています。





アウトラインを真っ直ぐにカットして後は毛先を間引くだけの髪型です。お客様の希望と全く違います。髪質、骨格、ダメージ具合がかなり違うなら似せるのは難しいのは分かりますが、少しダメージがあるだけで骨格や髪質の条件も良い方ですから切り方を知っているならできないといけない条件のお客様ですから、少しだけでも近づける努力はして下さい。










【アフター】


髪型はロングのレイヤーカット・髪質は普通、癖はかなり緩い癖で量は普通です。カットはブラントカットで毛先2、3センチ間引いて襟足のみインナーレイヤーを入れて軽くしました。梳きバサミはなしです。仕上げは軽くブローしてワックスをつけました。












アウトラインは直線的からUVラインに切り換えてレイヤーは顔まわりしっかり入れてバックは少しだけ入れました。お客様には希望の髪型になり喜んで頂きました。😄


 



いらして下さり本当にありがとうございました。😊



*お客様は髪質からご自身はできない髪型だと思われていました。年齢からロングヘアーは無理かなと。しかしまだ40代の方ですから決してロングヘアーができない髪質にはなりません。極端に梳いたり訳の分からないカットをするから髪は貧相になり自分には無理だと思われてしまうんです。美容師さんのカットの施術しだいで髪は艶はなくなり指通りは悪くなります。そんな事からお客様は希望の髪型を諦めてしまいますから。美容師がハサミを持つ時そんな色んな事を考えて大切なお客様の髪にハサミを入れて下さい。お客様の髪を生かすも殺すも美容師さん次第です。