横浜で美容師として働いている平塚です。





今の美容師さんの98%が失敗カットをする美容師さんです。そんな失敗カット美容師さんが作った髪型です。



⭐️失敗カットとは切り方を知らない美容師さんが作った髪型の事を言います。



*こちらは以前出した記事です。





失敗カットが当たり前の今




よくインスタのショート動画でショートや韓国風のロングやセミロングにされたお客様。





翌日、髪型を再現できますか?





アイロンを使わないと作れないショート。




韓国風と言っても顔まわりにガタガタのレイヤーを入れでバックはアウトラインをカットしたら後は梳くだけ。アイロンでひし形にしたり前髪を流したり。カットで作っている訳ではありません。



失敗カット美容師さんのショートカットも許せませんがセミロングやロングのレイヤーカットは特に許せません。





適当なレイヤーカットをあたかもレイヤーカットだと言う。




"顔まわりにレイヤーを入れました"👨🏻‍🦱



とか



"表面にレイヤーを入れました"👨🏻‍🦱




とか



"繋がりのないレイヤーを入れました"👨🏻‍🦱




とか




でたらめも程々にして欲しいです。🥺





お客様も顔まわりのおくれ毛を見てレイヤーカットだと思ってしまう。ちゃんとしたレイヤーカットを知らないから仕方ないかも知れませんが。



ちなみに本場韓国の美容師さんは僕と同じちゃんとアウトラインをカットしたら下からグラデーション・レイヤー・ハイレイヤーを入れてこのような髪型を作ります。アイロンで作るのではなくカットで作ります。







 




僕がカットしたお客様なら似たようなカットの仕方なので分かると思います。(髪型は違いますが)















同じようなカットだからこのようになります。





おくれ毛も(長めのおくれ毛)






このようにバックにもサイドにもちゃんとレイヤーで繋げてからおくれ毛もサイドと繋げます。




今の美容師さんの韓国風は風ですからね。まだ"風"と言っているからいいですが同じカットだとは言わないで欲しいですね。




風はしょせん風ですから。




アイロンを使わないと髪型になりません。




おくれ毛を作るのにも梳きバサミなどは使いません。





セミロングやロングのレイヤーカットは失敗カット美容師さんには難易度が高過ぎるので無理だと思います。




ショートと違いセミロングやロングヘアーのカットはごまかしはきかないですから。