横浜で美容師として働いている平塚です。








この記事のお客様はずっと髪カリスマ美容師さんにカットして頂いていました。僕の記事の中には沢山の髪カリスマ美容師さんにカットされたお客様の失敗カットが出ています。




"失敗カット直し・42"


に出ているお客様からこんなメッセージを頂きました。

「何度もすみません。


記事にしていただきありがとうございます!


根元からのカット写真があんなにひどいとは思いませんでした。


私は担当者から、ずっと毛量が多いと言われていたので


全くのでらため。


ハサミで切るパフォーマンスに私は酔っていたのかもしれません。


あのままずっと同じカットを続けていたら。。恐ろしいです。


今日さっそく、色んな方からツヤツヤな髪を褒めていただいてます。


何かしましたか?とか


切ったらすごく元気がよくハツラツに見えます!と言われました。


髪で褒められたのは久しぶりで嬉しかったです。


ありがとうございます😊」



真面目にカットと向き合ってきて良かったと思います。






美容界のトップが失敗カットだから失敗カットがその下の美容師さん達に受け継がれてこんなにも失敗カット美容師さんばかりの業界になりました。





僕はただ普通にカットができるだけです。特別有名な美容師でもありません。切り方も基本を大切にしてそれを自分なりに進化させてきただけのカットの仕方です。



そんな普通のカットすらできない美容師さんが有名な美容師さんだったり髪カリスマ美容師さんだったりします。



これから失敗カットはより酷くなりもっと酷いカットをする美容師さんが増えると思います。



いつの日かまたちゃんとカットができる美容師さんばかりだった美容界になる日は多分…




来ません。




少しでも失敗カット美容師さんがご自身のカットが失敗カットだと気づき良い方向へ向かう日が来る事を祈るしかないですね。




*失敗カット

失敗カットされた髪型は必要以上に梳かれていたりカットラインがガタガタだったり穴が空いていたりとちゃんとカットしても直ぐには直りません。一度目のカットでは正しいカットラインに切れなかったり無理に繋げたりと試行錯誤をしますが希望の長さにできなかったりもします。最低4回程カットしてやっとベースの髪型が綺麗になりそこから失敗カットでない髪型のスタートラインに立ちます。失敗カットも色々ありますからお客様の髪質やダメージ具合によっても直るまでに時間が掛かります。失敗カットとはそのぐらい直すには大変な髪型になっている事をご理解して下さい。




"最低4回のカットとは"


最初のカットから4ヶ月から5ヶ月おきのカット周期だとして

4ヶ月から5ヶ月✖️4回のカット🟰16ヶ月から20ヶ月


1年半前後直るまで時間が掛かります。髪質やダメージ具合によってはそれ以上長期になる場合もございます。


梳かれた事により必要以上に短くなった髪はそんなに早くは伸びません。梳かれた毛先は強度がない為通常なら1ヶ月で1.3センチ伸びる髪も数ミリは切れて無くなり1センチも伸びなかったりします。切り方の知らない美容師さん(失敗カット美容師)のカットは素人のカットと同じですから切り方を知っている美容師さんが直すとしてもそんなに直ぐには直せない程の髪型にされていると言う事を皆さんに分かって欲しいです。


後、切り方を知っている美容師さんが作った髪型は失敗カット美容師さんには5ミリすら整える事はできません。切り方を知らないので髪型の再現ができないので。画像を見せても再現はできません。切り方を知らないので。切り方を知っている美容師さんなら画像を見せただけでカットラインを読めますから。

ただ、切り方を知っている美容師さんにも個性はありますから全く同じにはならないかも知れませんが似た髪型にはなります。


一般の方にも分かりやすく話すと、失敗カット美容師さんと切り方を知っている美容師さんとのカットスキルの違いは小学生の野球とメジャーリーガーぐらいの違いがあります。