横浜で美容師として働いている平塚です。





今の美容師さんの98%が失敗カットをする美容師さんです。そんな失敗カット美容師さんが作った髪型です。



⭐️失敗カットとは切り方を知らない美容師さんが作った髪型の事を言います。




*こちらは以前出した記事です。








今、韓国風のくびれレイヤーやレイヤーカットなどの髪型がありますがカットで作るくびれでもありませんしレイヤーは繋がりのないボカしたレイヤーです。いずれも仕上げはアイロンです。




【例】


アウトラインをカットした梳いて処理するだけの髪型。





くびれを作る為にぶつ切りレイヤーを入れたら後は梳きバサミでボカした髪型。




こちらはアウトラインをワンレングスでカットしたら繋がりのないレイヤーで後は梳きバサミでボカすだけ。




これらの髪型は仕上がりにアイロンで毛先を丸めたりくびれを作らないと髪型にならないのでお手入れはアイロンがないとできません。最近は韓国風やなんちゃってレイヤーにする為に梳かれて作られたセミロングやロングの失敗カットの髪型が増えています。



基本、レイヤーはきちんと繋げないと指通りは悪く艶もでません。くびれもハイレイヤーやグラデーションやレイヤーを積み重ねて作ります。





【このような髪型です】

























全てちゃんと正しくカットすればアイロンなどは入りません。ブローと言っても簡単な内巻きブローのみです。髪質がよければ乾かすだけでも大丈夫です。これらの髪型は一切セニング(梳きバサミ)は使っていません。梳きバサミで作ると立体感はでませんし艶もなくなり指通りも悪くなります。だから使わないのです。今の美容師さんは梳いて髪型を作ります。立体感はでませんし2次元の髪型ですからアイロンで3次元にします。だからアイロンを使わないとのっぺりとスカスカな髪型なのです。



失敗カットはカットで作った髪型ではなくアイロンでセットしないと髪型にはなりません。カットではなくアイロンで作った髪型ですからね。美容室ではなくセット屋さんです。



失敗カットでよければ1000円カットでベースを作ってもらいその後に美容室に行ってセットしてもらえばコスパも良いです。



①1000円カット→美容室でシャンプーブロー2000円から3000円で4000円ぐらいですみます。

シャンプーブローが安くできればもっとお手頃価格で今の流行りの髪型になります。



②1000円カット→自宅でセットでも良いかも知れません。1番コスパが良いですね。ただアイロンが使える方のみです。



①はお出かけの用事がある時②は普段のカットの際


*1000円カットが失敗カットだとは言ってはいません。カットレベルが今の美容室と同じなだけです。


ちゃんとカットすればアイロンは入りませんしセミロングやロングは年に2回ぐらいのカットですみます。



これからも韓国風やなんちゃってレイヤーカットはもしかしたら流行るかも知れません。


コロナが落ち着いて海外旅行が自由に行けるようになったら韓国に旅行に行った際カットしてみてはどうですか?僕のような美容師はそこら中にいますし、画像だけ見せれば同じ髪型にしてくれます。言葉が通じなくても大丈夫ですからね。



ちゃんとカットのできる美容師さんは今日本にはほんの一握りしかいないのが現実です。韓国や中国や台湾の方がカットレベルは高いので、


セミロングやロングなら年に1回から2回韓国に日帰りで旅行に行ってカットしたらグルメを堪能して帰って来る。下手に高い失敗カット美容室に行くよりいいかも知れません。





本当は、日本全国どこの美容室に入っても失敗カットじゃなくちゃんとカットしてもらえる美容室が増えるのが1番ですけどね。






*ちなみに僕は正しく普通にカットしているだけで特別変わった事をしている訳ではありません。

失敗カット美容師さんはただちゃんとした切り方を知らないだけですからベースはワンレングスで後は梳いてボカしたり馴染ませる。アイロンをしやすくする為だけのカットしかできません。今の美容室はカットにしに行くのではなくセットをしに行くと思った方がいいかも知れません。美容室にカットに行くのはお出かけの用事がある午前中の方がいいかも知れませんね。当日限定ですから。