横浜で美容師として働いている平塚です。





今の美容師さんの98%が失敗カットをする美容師さんです。そんな失敗カット美容師さんが作った髪型です。



⭐️失敗カットとは切り方を知らない美容師さんが作った髪型の事を言います。




*こちらは以前出した記事です。






今回は読者の方からこんなラインを頂きました。この方は美容室ジプシーになっていて何回かラインのやり取りをしている方です。



*お客様から頂いたラインです。


👩‍🦰おはようございます☀︎

いつもブログの更新を楽しみにしています。


私はずーーと美容院ジプシーです(泣く)自分の髪質のせいで思い通りにならないと思っていましたが平塚さんのブログを読むようになって 私の求めていた美容師さんはいたんだ!と思うようになりました(!)でも横浜はあまりにも遠く 近場でいつかちゃんとした美容師さんに巡り会えるのではないかと探し求めてる最中です


しかし今回の美容師さんはひどかった… どうしても誰かに伝えたくて…お忙しい平塚さんにLINEしてしまいました。






お客様が美容師さんにオーダーした髪型はこれです。





一晩たった仕上がりはこれ






👩‍🦰こんな髪型になりました(泣く)

悲しくて…ショックでした

やっぱり今回も 失敗カットですよね…これは(がーん)


平塚さん!お忙しいのにお返事ありがとうございます(emoji)

もうこの髪型がショックで…誰かに聞いてほしくて…(泣く)


👩‍🦰この写真自体が失敗カットだなんて…この写真を持って行った私も悪いのですね。

確かにカットしてくれた美容師さん 中側をすいて上から髪を被せる?みたいなことをおっしゃってました…







今の写真のようなボブは表面の髪がアウトラインまで届いて中側を梳いて作ります。仕上げはアイロンで毛先を丸めて終わり。これでは髪を洗ったらただのスカスカボブにしかなりません。余程髪質のいい方ならまだアイロンすれば見れますがなにもしなければ爆発してしまいます。




ちなみに僕はこんなボブにします。











ちゃんと毛先にグラデーションを入れて丸くなるシルエットにします。アイロンなどは入りません。よく乾かすか、乾かして表面に軽くブラシを入れるぐらいで大丈夫です。カットで毛先が丸いシルエットになるようにします。




このように青い線から下にはグラデーションが入りトップの毛先は青い線までしかありません。




今の美容師さんのボブはトップの髪はアウトラインまで届きます。後はカットではなくアイロンで丸くします。




僕と失敗カット美容師さんのカットラインの違い






失敗カット美容師さんのボブは角度0度でカットしたら中側梳きます。僕はグラデーションを入れます。角度をつけてシルエットが丸くなるようにします。失敗カット美容師さんのボブはアウトラインをカットしたら後は梳くだけの今時の美容師さんのミディアムやロングの切り方と同じです。



今回、読者の方は失敗カットで作るボブの画像をカットしてくれた美容師さんに見せたので美容師さん自体はいつも自分がカットしているボブと同じなので同じカットをしました。それだけ失敗カットは当たり前になっていてお客様自体も失敗カットを見分ける事ができないぐらい当たり前な失敗カット。


97%が失敗カット美容師さんですから皆さんの97%も失敗カットされています。当たり前になり過ぎている失敗カット。




今の美容師さんのカットはほとんどが失敗カットです。


失敗カットは今の美容界の普通のカットです。僕や同志の理美容師さんのカットは絶滅危惧種みたいなものなんだと思います。