横浜で美容師として働いている平塚です。





今の美容師さんの98%が失敗カットをする美容師さんです。そんな失敗カット美容師さんが作った髪型です。



⭐️失敗カットとは切り方を知らない美容師さんが作った髪型の事を言います。




*こちらは以前出した記事です。





今回のお客様は何度もいらして下さっているお客様です。このお客様の髪型はミディアムのレイヤーカットです。この前の記事も確かミディアムのレイヤーカットの切り方でした。


これはミディアムのレイヤーカットではなくワンレングスの髪型に顔まわりにレイヤーを入れて後はトップの角を取ったミディアムの髪型でミディアムのレイヤーカットではありません。






本来はこちら








これが正しいミディアムのレイヤーカットです。


 

このお客様はお顔は小さいのですが頭の骨格が横に長いのでコンパクトにする為に通常のグラデーションとレイヤーの入れ方を変えてコンパクトに作りました。ちなみに梳きバサミなど使わないです。





通常はこのようにブロッキングします。





コンパクトにする為にはこのように取ります。

絶壁ではないのでこのようにブロッキングを取る事で緩やかなくびれが入り頭の形を修正します。






逆にこちらのお客様は少し絶壁で髪質は硬くて多いのでその際はこのようなブロッキングをとります。


こうする事で丸いシルエットになりくびれも強調できます。



髪型は取るブロッキングやシェイプの仕方やグラデーションとレイヤーをコントロールして骨格を修正して動きのある髪型を作ります。失敗カットのミディアムのレイヤーカットの仕方だと梳かないといけませんし仕上げはアイロンもいるかも知れません。このお二人のお客様はカットして簡単なブローしかしていません。髪型はカットで作りますからね。




"お客様からのラインです"

「平塚さん

先ほどはありがとうございました。

毎回思いますが、シャンプーがすごく丁寧で気持ちよく、すごくスッキリします。

もちろん、それだけでなくカットも所作がキレイというか、素人だけど毎回見惚れます。今回も申し訳ありませんでしたが見入ってしまいました(笑)

また次回予約させていただきます。

これからもっと寒くなりますが、どうぞお身体ご自愛下さい。

ありがとうございました(^-^)」




お客様からのお言葉は本当に励みになりますし、本当に美容師になって良かったと思います。😭





いつもいらして下さり本当にありがとうございます。(絶壁などと言ってしまいすみませんでした。)🥺