横浜で美容師として働いている平塚です。





今の美容師さんの98%が失敗カットをする美容師さんです。そんな失敗カット美容師さんが作った髪型です。



⭐️失敗カットとは切り方を知らない美容師さんが作った髪型の事を言います。




*こちらは以前出した記事です。





今回のお客様はご家族でいらして下さっているお客様の娘さんです。幼稚園の頃からいらして下さっています。お客様は大学生になり今回は就職活動の為にヘアカラーとカットをしました。






【前回はこんな感じのグラデーションボブ】











今回は前回より少し短くします。






【ウエットカット後】




ヘアカラー前なので乾かしただけ。これからヘアカラーをします。前回は7月だったので少し退色して明るくなっていますから、就活用に色を少し落ち着かせます。地毛が4センチぐらいでていましたから地毛の色に合わして明るくなった箇所を染めます。カットはまだウエットカットだけでヘアカラーの後にドライカット(チェックカット)をします。毛先から根本4センチでてきた地毛の箇所まで染めて地毛との境界線はブラシでとかしてボカします。






【ドライカット後】




髪型はグラデーションボブ・髪質は普通・癖はなく量も普通です。カットはブラントカットでセニングはなしです。仕上げは良く乾かしてブラシでとかしてクリームをつけました。











前回より少し短いグラデーションボブです。乾かしてからチェックカットして調整しました。




トップの毛先はこの位置にあります。今時の美容師さんの中側梳いて丸いシルエットにするボブとは違いこの位置からレイヤーとグラデーションを入れて丸いシルエットにします。色も地毛と同じになり落ち着きました。






ちなみにこのお二人の髪型。

カットの仕方は同じで長さが違うだけ。ボブの方が伸ばすとロングの方のようになります。







こちらのお客様も

切り取りは同じ長さが違うだけ。








話がそれましたが、今回はいつもより少し短くしたのでしばらくはカットしなくて大丈夫です。就職活動中はサイドの髪を耳にかければスッキリとした印象になりますからね。




コロナ禍の就職活動なので大変だけど頑張って下さいね。😃






いつもいらして下さり本当にありがとうございます。😊