横浜で美容師として働いてる平塚です。




 


今の美容師さんの98%が失敗カットをする美容師さんです。そんな失敗カット美容師さんが作った髪型です。



⭐️失敗カットとは切り方を知らない美容師さんが作った髪型の事を言います。




*こちらは以前出した記事です







僕が失敗カットを減らしたいと思いブログを始めて1年と8ヶ月になります。今まで沢山の失敗カットをされたお客様がいらっしゃいました。初めの頃はビフォーアフターの写真も撮れないお客様もいらっしゃいましたからブログの記事では500番台ですが実際は800人以上になります。






ロングヘアーからショートまで様々な失敗カットを目の当たりにして同じ美容師さんのカットとは思えませんでした。







失敗カットでいらしたお客様はカット後街中の女性の髪型が気になったり職場の同僚の髪型が失敗カットだったりと周りを見ると失敗カットばかりだとおっしゃる方がほとんどです。それだけ失敗カットが当たり前になっている証拠です。






僕は失敗カットを直すようになるまでアホ毛と言う名前すら知りませんでした。梳かれて短い髪が沢山ある方が多いとは思っていましたがアホ毛と言う名前がある事をお客様に聞いて知ったぐらいです。嫁もよく街中でアホ毛の方を見かけたら








"あれは枝毛の王様"👩🏻‍🦱









と良く言っていました。









失敗カットを無くしたいとブログを始めて失敗カットが今当たり前になっている事を少しは皆さんに分かってもらえたと最近は思っています。




ただ今の美容師さんの97%が失敗カット美容師さんなので中々失敗カットは減りません。失敗カット美容師さん自体ご自身が失敗カット美容師さんだとは思っていないでしょうからね。




僕は、街中でちゃんとカットされている方に出会うのは1年に2、3人しかいません。








当たり前になっている失敗カット。








失敗カットが当たり前だと思っている美容師さん。






いつの日か





「"失敗カット"






そんなカット昔沢山あったね〜」





と過去ごとのように話せる時が早くくればなと思います。







しかしこのままだと










「失敗カット昔あったね〜今のカットは美容室から出たら直ぐに壊れるからね。失敗カットはその日は持ったからね。」







と失敗カットから崩壊カットになる前に失敗カットをなくさないと取り返しがつかなくなりますから。






これからも僕は失敗カットがダメだと言い続けます。








失敗カットがなくなるその日まで。