横浜で美容師として働いている平塚です。







今回のお客様は2ヶ月前に原宿のフリーの美容師さんにカットしてもらいました。お客様はかなり硬い髪で悩んでいらっしゃいましたが実際は凄く普通に近い髪質のお客様です。かなり梳かれていますからこれでは毛先が劣化して硬くなってしまいます。そこにきて髪質改善をしていますからなおさら硬くなってしまったので切り方と薬剤の誤った施術で髪質を悪い髪質に変換されてしまいました。




【ビフォー】









髪型はヘルメットみたいな髪型を梳いただけです。お客様は毛先が丸くなるようにしたいと美容師さんに伝えたら


"じゃ毛先にパーマが必要ですね。硬いので"👨🏻‍🦱





いや〜貴方がちゃんとカットすればカットだけで丸いシルエットにもなりますし硬い髪質に変換させたのは貴方ですよ。切り方も知らないから対応ができないだけですよ。フリーの美容師さんみたいですが僕もフリーになって25年ですがフリーはカットスキルと美容師として確立していないと務まりません。貴方様のようにカットスキルがない方はお店で雇ってもらっていた方がいいですよ。まぁ〜美容師に向いていないのでハサミは持たない方がいいですね。お客様の為に。











【アフター】



髪型はショートボブ・髪質は普通で癖はなく量は普通です。カットはブラントカットで毛先のみ間引きました。セニングはなしです。仕上げは乾かしてワックスをつけました。










かなり梳かれていたのでまだバックに梳かれた箇所は残っていますが最初はこの日お客様のお姉さんがいらして妹さんの髪の状況を聞いていたので余りにも酷いとおっしゃっていたので僕も直せないかなと思いましたがなんとかギリギリのカットラインを拾っていき直しました。後一回カットすれば今よりかなり良くなりますから元の綺麗な髪にしましょうね。😃











ちなみにこちらがお姉さんです。お姉さんも綺麗な髪質ですが髪質自体はお姉さんより扱いやすい髪質だと思いますから大丈夫ですよ。😊




いらして下さり本当にありがとうございました。😊





*今回のお客様をカットした原宿のフリーの失敗カット美容師さん。貴方様は20代後半だと聞きました。まだ美容師として未熟なのは分かります。僕はカットに入って32年正しいカットを追求し続けていますからカットスキルに差があるのは分かりますが失敗カットは何年やってもカットのスキルは上がりません。いい例が旧カリスマ美容師さん達です。美容師を続けたいと思うのならば今からでも正しいカットを習ってちゃんとした美容師さんになって下さい。カットが分からなければ教えますよ。僕の知っているカットでよければ。😊